北海道・札幌発・だべさ通信5

春の雪は足もはまっちゃうザラメ雪

Pocket

PR

 

春になると、それまでサラサラしていた雪は、ザラメのような氷のツブツブになります。
だから太陽があたると反射して、そりゃもうまぶしいです。

雪野原

 

 

雪野原

 

 

林の木々は先日の猛吹雪にも耐えて、気付けばもう ふわっふわ。
これはきっとキタコブシ。

コブシの冬芽

 

 

もう少し先に進みたいと思いました。
春は地面からも暖まってくるらしく、地面と雪との間にすき間を作ります。
足が埋まってしまわないように、雪の上を慎重に足でチョイチョイと踏んでみる。
大丈夫か?
もうちょっと体重をかけて踏んでみるチョイチョイ。
大丈夫だ・・・・

 

 

ヨイショット・・・ズボボ!
右足が、すっぽり食べられた。
ありゃ!と思う間もなく、ザラメの雪がホロホロと長靴の中に崩れ落ちました。
そ〜れっと足を抜き、右足を上げたまま長靴をポンポンはたいて雪を落としたけれど、その間にも、時々、足、下ろしちゃったもね。
もっと林の中に入ってみたかったけど靴下も濡れちゃったし、今日のところは、退散しちゃるか。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    そっか ザラメだから目が眩しいんですね なるほど いまのいままで知らなんだ 汗
    奥まで行ってみたい気持ちわかります 笑
    私も片足になると よろめくお年頃となりました何か踏ん張れないんですよね しゃーない(きっとお尻が重いんでしょうね?)謎

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そ、そっか、お尻が重かったんですね。
    ・・・・・・・
    今頃気付くってかっ!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA