北海道・札幌発・だべさ通信5

その猫は、グタ〜〜っとならなくていかった

Pocket

スポンサーPR


朝、ゴミ出しから戻ってくると、雪の上に猫の足跡を発見。
婆ちゃんの玄関の階段下まで点々と続いています。
腰をかがめて覗いてみる。

 

 

暗いけど、目が慣れてくると奥の方に大きなおまんじゅうみたいな茶色いシマシマが、多きくなったり小さくなったりしているのが見えました。
やっぱし猫!丸まさって(丸まって)寝ているようです。

 

 

”もしも〜し、ミャーミャー、ネコネコ”
彼か彼女か知らないけれど、猫はちょっとだけ顔をあげて、上目使いでこっちを見ました。
”悪いけど、ここはあんたの家じゃないよ”
けれど、猫は私の忠告にも動じずに、うつろな目でこっちを見ているだけです。
今度は階段のヘリをコンコンやってみました。
それでもまったく動きません。
おかしいな、ノラ猫だったらもっと警戒するだろうに。
弱っているのかな?もしかして、ここが死に場所??
わわ、そりゃ困る。

 

 

明日にっなって覗いてみたら、ここにあんたがそんな目をして 、口がグワ〜舌がベロ〜とかなって、グタ〜となっていたら困る。
”あんた、具合悪いの?”
猫は、半開きの目を私に向けて、この世の終わりのような表情で訴えているようでした。
朝は何かと忙しいから、とりあえず旦那さんに報告。

 

 

9時を過ぎた頃、猫どうだった?と聞いてみました。
「ああ、すんごい早さで逃げていったぞ」
”え!元気だったの?”
「オレが行って覗いたべや」
”うんうん”
「階段のヘリをカンカン叩いたっけよ」
”ほうほう”
「こっちに向かって突進して来てよ」
”え〜!”
「ギョエっと思ったら足元すり抜けて飛んでったわ」

 

 

私があんなに声をかけたのに、階段のヘリをカンカンやったのに、あの半開きのマナコはもしや、寝ぼけマナコってやつだったんだべか。
なんちゅう度胸の座ったヤツじゃ。
でもさ、ウチの階段の下で、グワ〜〜ってならなくっていかったわ。
なんだか今になって、も少し寝かせてやってもいかったな〜なんて思っちゃった。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    にゃんこは 階段の下で雪宿りしていたんでしょうか?
    何処か行く途中で 疲れちゃったのかな?(体力消耗?)一休みしてたんでしょうかね
    雪が降った時は 足跡などで 突如?思わぬ発見がありますよね
    にゃんこ たぶん体調とか?何ともなくてよかったですね 
    今朝は裸木に雪が しっぽりと・・・まとわりついていました
    久しぶりの雪かきもしたところです 桃の節句も あっという間に終わりましたね

    Reply
  2. もみじ

    わかった!
    階段下でビバークしてたのにゃー。
    居眠りするほど居心地よかったに違いないにゃ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ついこのあいだ新年と思ったらもう3月。
    本当に早いですね。
    階段の下は、猫の大好きな狭い空間。
    きっと、ぐっすり寝込んでいたんでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    階段下でビバーク!そうっだったのにゃ~。
    猫は狭い所が大好きだから、きっと心地よかったのでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA