北海道・札幌発・だべさ通信5

ウチの窓の下で安眠妨害をする猫たち

Pocket

スポンサーPR


 

真夜中、半分開けた窓の外から ンニャ〜 ンギャ〜と声がする。
あ、ネコ鳴いてる・・・・・・・。もしや窓の下あたりか。
布団の上でゴロンと体を半回転させ、タオルケットを胴体に巻き付ける。
どーせそのうち、どっかに行っちゃうしょ・・・夢ウツツ・・・・zzzzz。

 

 

ンニャ〜 ンギャ〜〜〜〜ンギャ〜〜
いやいやいや、ちょっと鳴き声大きいっしょ。
ンギャ〜〜 オギャ〜〜 ウンギャ〜〜〜〜ギャオギャオギャオ〜〜〜
うう・・うるさい。
ウンギャオウンギャオ、コレデモカ ウンギャオ〜〜〜!!

 

 

いったい今何時?3時50分!!
カーテンのすき間から見える景色が、しらじらと物影を現してきていました。
ウンギャオウンギャオ、コレデモカ ワオワオ ウンギャオ〜〜〜

 

 

心優しいおばさんにだって我慢の限界ちゅうもんがある!
本当は体を起こすのがおっくうだったから、どっかに行ってくれるのをお願いしていただけだけど、もうこうなったらしょうがないわ。
パジャマ姿だけど、ま、いいわ。
布団からはい出し、用心の為に傘を持ち、外へ出て窓の下に行ってみました。
すると、壁の下に大きなおまんじゅうのようなかたまりが2つ。
漬物石・・じゃない、やっぱしネコだ、ネコの丸めた背中だわ。

 

 

傘の先で、ちょっと地面を叩いてみる。トントン・・・
ギョロ!二匹のネコが一緒にこっちを振り向きました。
わ、目、光ってる・・・
しかし、ここで、おじけづくわけにはいかない、私は人間だも。
再び傘の先で地面を叩き、「ちょっとあんたたち、ここをどこだと思ってんのよ!」・・・と、小声で言ってやった。

 

 

すると大きなネコは、一瞬、姿勢を低く頭を下げて身構えたかと思うと、すんごいスピードで向こうのお宅の敷地に走さり去りました。
それって、捨てゼリフのポーズか?
残ったもう一匹のシマネコは、じっと私を見たまま身動きしない。
一匹だったらちょろいもんさ。

 
一歩近づき、トントントン、
「あんた、ここをどこだと思って・・」
といきなり、シュシュシュシュ!!っと私の横をすり抜けました。
ヒェ!
両手が一瞬に舞い上がっているうちに、ネコは飛ぶような早さで足元をすり抜け、どっかに行ってしまいました。

 

 

ああ、これでまたゆっくり眠れるわ。
布団にたどり着き、再びタオルケットを胴体に巻き付け、丸まさりました(まるまりました)。
それにしても、真夏というのに全身毛皮を着ている猫は、暑くないのでしょうか。
あーよかった人間で。
私が巻くのはお腹回りだけだもん。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。
Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    お邪魔虫?だったんじゃ・・・ぽぷらさん 笑
    こんな静まり返った?時間に人間がやってくるとは思っていなかったんじゃ?2匹も驚き!!!
    もしや2番手の猫は?メスだったのでは 
    私が思うに?メス(女性は)一瞬?たじろがない気がします 様子を窺ってそれからダッシュ!!!

    Reply
  2. もみじ

    うちでは夜更けに窓の下ならぬベランダの向こうの通路で
    高校生の男女4人がおしゃべりの真っ最中でした。
    2重窓を閉めていても聞こえるんだから
    盛り上がりっぷりがわかろうというもの。
    開放的になる楽しい夏休みだからか、まったくやめる気配がありません。
    しかたがないので、パジャマを着ていたけどベランダに出て
    「ちょっとあんたたち、<声かけの定番?(笑)
    夜中にうるさいんだけど」と
    ベランダから届く程度の小声で注意しました。
    おかげで相手が気づくまで何度も言うハメになりました。
    男の人なら「コラッ!うるさいぞ!」と怒鳴って終了なんですけどね。
    でも、ニンゲンの子なんで「すいませーん」と
    謝って散っていきました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなのそうなの、お邪魔虫だったみたいです。
    雌の方が、雄よりちょっとドン感?なんおかしら。
    あれからはもう、窓の下で鳴く事はいまのところありません。
    きっと、別のところで、愛を囁きあっているんでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    高校生のおしゃべりですか〜!
    何をしても楽しいお年頃だも、話に鼻が咲いちゃうのでしょうね。
    控えめに声をかけるもみじさんは優しい!
    若者たちも、いい子のようですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA