北海道・札幌発・だべさ通信5

グラニュー糖で梅シロップも美味しいっしょ

Pocket

スポンサーPR


 

我が家の梅とグラニュー糖を使ってシロップを作ったら、なんと、ちょ〜〜美味しくできたもので、飲んでるうちに、気付いたらもうなくなりそう!だから今のうちに紹介させて下さいね。

 

 

= 用意したもの =

○ 採れたれた梅2.5キロ、
○ グラニュー糖(梅と同じ量より、ちょい少なめがいいと思います)、
○ 酢100ccほど

 

1)梅はきれいに洗ってヘタをほじくり、冷凍庫で凍らせておきました。

2)ガラスの容器に、梅、グラニュー糖、酢(今回はリンゴ酢)を入れる。
本来は氷砂糖だと思いますが、お値段が安くて、しかも梅のすき間に入り込みやすいいグラニュー糖にしてみました。
北海道は ”てん菜 ” から作るお砂糖がいっぱい生産されているから嬉しいよね。

150813梅ジュース002.jpg

 

 

150813梅ジュース003.jpg

 

 

3)材料を入れたら、そのまま、ほっぽらかしておくと、翌日からジワジワと梅からエキスが溶け出してきました。
一週間もすると、透明な梅のエキスが瓶の中いっぱいに。
試しにシロップをちょびっとすくい、お水で薄めて飲んでみると・・・・・・・ウウうまい!

 

 

4)それから毎日、梅シロップの容器の前でしゃがんでは、コップにシロップをタラ〜リタラ〜リと入れ、氷を入れ、飲む・・・・・
キッチンドリンカーになってしまったのであった。

 

 

5)10日ほど過ぎたあたりでしょうか、梅シロップの表面に泡が上がっています。
翌日にはもっと増えているみたい。
いったいどういう事?こういう時こそyahoo知恵袋を見てみよう!

 

 

6)なになに、『 泡は発酵を始めたと思われる。お鍋に移して火を通すとよい』
なるほど!
さっそくお鍋に入れて火を通し、ふつふつとするくらい熱を通したらまた、いつもの場所へ戻しました。
これは効果抜群!それからはもう、泡は出て来ませんでしたよ。

 

 

時間とともに、梅の実はエキスを吸われシワシワになってきました。
かじってみると、これもけっこうイケるんでないかい。
グラニュー糖でも十分に美味しい埋めシロップができました。

 

 

私は、梅と同じ量のグラニュー糖を入れてみたのですが、砂糖が溶けきらず、瓶の底に残ってしまいました。
今度からはもう少し、少なめでもよさそうですね。

 

 

あ!、もう、こんだけしかないしょや。

150813梅ジュース001.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    今年は梅シロップ作らなかった 汗 スカッと爽やか おいしそう!!!
    夏バテ気味のいま?お盆のお墓まいりの帰宅時なんて最高っすね きのう行ってきやしたぁ~♪
    うちは梅酒3瓶(3kの梅で)と 梅干ジッパー袋に3袋(3kの梅で)漬けたとこです
    梅酒は1年後 梅干は3か月後から・・・みたいです 梅仕事 私も大大大だーーい好きです
    梅シロップの時は因みに私は毎日シャカシャカと一回瓶を動かし とろけやすいようにしてました 

    Reply
  2. もみじ

    エキスが溶けだしてきたら毎日静かに瓶をゆすると
    瓶の底の砂糖がうまいこと溶けるんだと思いましたよ。
    うちでは梅サワーを仕込みました。
    こちらは熟成させてからが美味しいので
    飲むのは来年以降…ですかねー。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    毎日シャカシャカと動かすんですね。
    残り少ないけどやって見ます!
    すみれさんの梅酒も、美味しくなるといいですね!

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんちでは梅サワー!!
    いいねいいね〜〜〜〜楽しみですね〜〜
    毎日静かに瓶をゆするんですね!了解しました。
    さっそくやって見ます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA