北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽の舘、シュークリームとクッキーシュー

Pocket

スポンサーPR

 

 

小樽の洋菓子店の老舗といえば『舘』。
『舘のケーキ』は私も憧れのケーキでした。
『舘』のファンは多くて、札幌からわざわざ小樽の本店にケーキを買いに行くという知人もいたくらいです。
その『舘』が営業を閉じたのは2013年5月のこと。

 

でも、小樽運河株式会社が「館」の名称を引き継ぎ、館のケーキ職人だった3人をそのまま採用するかたちで、お店の名前も「館ブランシェ」という名前で再出発したそうです。
『館ブランシェ』は、小樽の『舘』の味を守り続けているんですね。。

館ブランシェ

 

シュークリームを買って帰ろうかな。
朝の連続テレビ小説『マッサン』のモデルとなった余市の竹鶴政孝(ニッカウヰスキー創業者)も、『舘』のファンだったそうですよ。

その中でもとくにお気に入りだったのがシュークリーム。
マッサンと妻のリタさんがよく食べたというシュークリームを味わってみたくなりました。

クッキーシューっていうのもあるわ。
両方買ってっか。

館ブランシェのシュークリーム

 

 

どちらも食べ比べてみない事には、どっちが美味しいかなんて、わからないもんね。
まずは、シュークリーム。
シューは固めで、サクっと歯ごたえがあって中はとろ〜〜〜りでした。
リタさんも、この味が好きだったのかな・・・そんなロマンに浸れるのは、『舘』の味を継承してくれた『館ブランシェ』のおかげですね。

館ブランシェのシュークリーム

 

 

次に、クッキーシューは・・・・
おお、こっちは肉厚。シュークリームよりも厚めで柔らかく、シューそのものに、ほんのりした甘みがついていました。
私はこっちの方が好きかもなあ。
リタさんにも食べさせてあげたかったです。
カリカリシューにするか、それともしっとりクッキーシューにするか・・。
いやいや迷っちゃうべさね〜。
やっぱしこれは、両方食べてみないとダメだべさ。
ニッカウヰスキー創業者 竹鶴政孝とリタ婦人が暮らした家は、現在でも余市の『余市蒸留所』に復元されています。
マッサンとリタさんの

朝ドラマ『マッサン』の舞台

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    さすが!
    カスタードクリームはバニラビーンズ入りなんですね。
    クッキーシューはしっとりタイプなのですね。
    よそのお店で食べたクッキーシューは表面カリカリでした。
    このお店のも食べてみたいなぁ。

    Reply
  2. すみれ

    小樽は手書きの看板が多いような気が?
    今週の今日の おすすめとか?書けるから良いですよね 
    こちらとしても 思わず足がとまりますもん~♪
    ダイエットやっぱしやめたんですか?・・ラーメンに甘酒にシュークリームに・・・エトセトラ?

    Reply
  3. ぼぷら

    すみれさんへ
    うわあ、いいご質問ですー。
    美味しいものには、どーしてもかなわない、意思の弱い私でした。
    めんぼくねえ~。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんは、ほんとに物知り。
    私は、これがバニラビーンズだとは知らずに、ただ美味しい美味しいって食べてました。
    どちらも美味しかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA