北海道・札幌発・だべさ通信5

昔話、古平にはお地蔵さんお薦めの蕎麦屋があった

Pocket

スポンサーPR

先日、通ってきた積丹半島にある古平町。
北海道の昔話という本に載っていた古平のお話。
それはニシンがわんさと穫れていた頃と言いますから、明治から大正にかけて、もしくは昭和の初め頃のお話かもしれません。

 

ニシン漁は春。
この時期は、北海道の日本海側に沢山のニシンがやってくるので、それこそ、かなりの男手も必要になります。
そこで漁師の網元は、各地から労働者を雇いました。
彼らの事は『やん衆』と呼ばれていました。

 

古平もそうした場所の1つです。
昼間のニシン漁を終えたやん衆たちは、夜になると飲み屋さんへとくり出すのでした。
今も昔も、若い人たちは力が有り余っていたのでしょう。何人でかついだのはわかりませんが、願雄寺というお寺のお地蔵さんを、お蕎麦やさん前にドッカと置いていったんですと。
朝になって店の前に現れたお地蔵さんに、おそば屋さんは、もうびっくり!
北海道ふうに言うと、『どってんこいた』わけです。

 

ほんとなら、『こんな事をしたのは誰だあ!』となるところですが、さすが、お蕎麦屋さんでございます。
『このお地蔵さんは、ウチのお蕎麦がウマくて、たらふく食べたもので、動かれなくなったんだべや』という事にしました。
それからというもの、お蕎麦屋さんは『お地蔵さんも食べたくなっちゃったウマい蕎麦屋』という事になりました。

 

願雄寺に戻されたお地蔵さんも、『蕎麦食い地蔵』と呼ばれるようになり、古平ではちょっとした有名地蔵になったそうです。
やん衆たちのイタズラを、チャンスに変えちゃったお蕎麦屋さんは、今も昔も変わりなく、商売に通じるものがあるのかもしれませんね。

古平の海

 

他にもある古平のページはこちらで

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ユーモア だいすき!
    願雄寺の 蕎麦食い地蔵さんを この目で見てみたいと思いました~♪
    こういった浜辺を見ながらのドライブは たまりません!雪もとけてうれしい!

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    いいお地蔵さんですね。爺ぃやが京都の鈴虫寺に寄った時の事です。苔寺を予約したため、説明途中で席を立たなければならず、坊さんに嫌味を言われ、離席しました。お札を買い、草履をはいた地蔵さんにお参りをしました。この地蔵さんは、草鞋を履いているので、お金を持って訪ねて来ると有名だそうです。もう20年近くになりますが、一度も来訪が有りません。(貧乏神が居座っている爺ぃや家です)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も見てみたいと思いました。
    古平に行く前に知っていたら、お寺をちょっと覗いてみたかったです。
    ただ、今でもお地蔵さんはいらっしゃるのかどうかがきがかりですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    もしかしたら今年あたり、草履をはいた地蔵さまはがやって来てくださるかもしれませんよ。
    でもなあ・・・・
    夜の帝王、後家殺しとまで言われたチョイ悪爺ぃやさん、あまりの羨ましさにお地蔵様も嫉妬しているのかもしれませんよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA