北海道・札幌発・だべさ通信5

古平の港に来たらツブの塩辛がいいんでないかい

Pocket

スポンサーPR

 

夕方、仕事を終えたあと「ツブ買って帰るべ」と旦那さんが言いました。
いいねいいね!せっかく古平(ふるびら)に来たんだもね!

 

古平漁港には直売所があって、魚の加工品が色々販売されています。
ここで売ってるツブの塩辛がまたいい味でございます。
旦那さんは国道から漁港への道にハンドルをきりました。

ツブとはツブ貝のこと。
歯ごたえがあってコリコリしています。

古平漁港

 

 

古平漁港

 

 

 

古平直売所

 

 

古平漁港の直売所に到着!

古平直売所

 

 

あ!・・・・・ガガーン。

古平直売所

 

 

水曜が定休日だったとは・・・・
仕方ないね。
旦那さんは、ハンドルをグルグル戻して
「したら、あそこに行ってみっかな・・・・」と独り言。
なに?!他にもあるの???

 

 

さーすがー、ツブの塩辛ツー!
港のはずれにもう一件、『カネキチ吉野』という小さな販売所がありました。

ふるびらカネキチ

 

 

塩辛の他に、ツブわさびっていうのもありました。(どちらも580円)

ツブの塩辛

 

さて、どちらから食べる?わさびから?
どれどれ、おお〜〜 鼻にツーンときたべさや。

『かねきち吉野』
アマゾンでも『たらこ』の通販やってるそうですヨ。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私も そこにしかない?直売所や道の駅 市場関係など 直行するタイプです
    古平はツブなんですネ わさびのも良いですね 値段は500円前後と見た! もっと高い??謎
    追伸 定休日だったガラスドアにポスターが エビサブレ?も おいしそうな気がする(^^)

    Reply
  2. もみじ

    誰が何と言おうと、ツブわさび~!ヽ(^o^)丿
    車があるといいですよねー。
    うちは車を手放してからだいぶたつので
    そういう楽しみもなくなりました。
    その分、便利なところに住んではいますが。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ああ!金額書くの忘れました。
    早速書いておきますね。
    値段はどちらも580円でした。
    エビサブレ!本当だあ、そっちもいいなあ。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    わさび、なかなか美味しいですもネ!
    私は運転できないので、もっぱら旦那さんです。
    なので車に乗せてもらった時に、ちゃっかり行きたい所をお願いしたりします。
    時々、めんどうになるみたいですヨ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA