北海道・札幌発・だべさ通信5

古平(ふるびら)の海に来たら『まりんはうす ふるびら』

Pocket

PR

 

積丹の海が広がる古平(ふるびら)のビーチ(歌棄海水浴場)のすぐそばに、コインシャワーや食事などができる『まりんはうす ふるびら』という施設があります。

14.5.6古平0005.jpg

 

 

14.5.6古平0009.jpg

 

 

「昔、ここで泳いだべさ」と旦那さん。
え!ここかい?
今から30年以上も昔の海水浴といえば、着替える所もお手洗いも、ホント大変でしたよね。
今はこんな素敵な施設が出来ているんだからいいわあ。

 

 

お店に入ると
「いらっしゃいませ〜!」と、めっちゃ元気がいい。
食券を買うんだね・・・ カツカレーも定食も500円!
ソフトドリンクが100円!自販機より安いしょや。それに、食後のコーヒーは50円ですと。

14,5,6古平0001.jpg

 

 

「カツカレー、お待たせいたしました!はい、どうぞ!」
元気な店員さんが丁寧にお盆を置いてくれました。
「ざるそば、お待たせいたしました!』

14.5.6古平0004.jpg

 

 

14.5.6古平0002.jpg

 

 

食事が終わる頃を見はからって店員さんがやってきました。
「それではコーヒーお持ち致しますか?アイス、それともホットがよろしいですか?」
アイスでお願いします。
「アイスですね」
手作りふうがめんこいコースター。
『まりんはうす ふるびら』は、福祉施設の利用者さんたちが仕事の場としてオープンしたところだそうです。

14.5.6古平0006.jpg

 

 

せっかくなので、お隣のパン屋さん&カフェにも入ってみる事にしました。
上の棚には『角食』って書いてありますが、北海道では食パンの事を『角食』とも言うんですよ。
帰りの車内で、私はハムマヨパンを食べたけど、これがフワフワでした。

14.5.6古平0007.jpg

 

 

14.5.6古平0008.jpg

きっとこの夏は繁盛しそう。
アイス好きにはたまらない山中牧場ソフトクリームもありましたよ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. ざくぁざ

    福祉施設の利用者さんたちの仕事場ですか。
    この夏皆さんがおとずれてほしいと応援したくなる施設ですね。
    カレーなんてお皿からはみ出そうだわ~

    Reply
  2. もみじ

    ほんとだ。
    コースターが可愛い。
    それにカツカレーのカツがおっきいんでないかい?
    それより、もっと気になったのは
    食券販売機の「パンダ焼(クリーム)」です。
    どんなだろう。

    Reply
  3. まいける

    「角食」は北海道の方言なんですね~。意外でした!
    道産子ではない旦那さんに聞いてみると、「何それ?」とのこと。偶然にも今日買った角食があったので「これのことだよ」と言ったら、ビックリしていました~。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    そうなんです。
    私もびっくりでした。
    こんなに大きいのに、どうしてザルそばと同じ料金????
    って思ってしまいました。うれしいけど。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    あ、本当だ、パンダ焼(クリーム)。
    パンダ焼って何でしょう、おやきみたいなものかしら。
    もみじさん、観察力すごいわ。

    Reply
  6. ぽぷら

    まいけるさんへ
    ふふ、そうなんですか。
    実は私も以前『角食』って方言だと知ってびっくりしたんですよ。
    だって、あまりにも普通に使ってましたもね。
    学校では、角食よコッペパンでした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA