北海道・札幌発・だべさ通信5

古平の積丹ブルー

Pocket

PR

 

積丹(しゃこたん)半島にある漁業の町、古平に行ってきました。

14.5.6古平001.jpg

 

 

14.5.6古平002.jpg

 

 

大型連休も最後の日。賑わう行楽地をよそに、ここは渚の音が心地よいです。
それに、この透き通る海の色、積丹ブルーはカラスもまどろむ美しさ。
夏には恋人達の脇役だけど、今はどこまでも積丹ブルーが広がっています。

14.5.6古平007.jpg

 

 

14.5.6古平005.jpg

 

 

トンネル事故以来、岩盤の危険箇所を整備するために、積丹半島のトンネルはどんどんと新しく作り変えられました。
それまで地平線を追いかけながら走った道も、新しい道路やトンネルによって、少しずつ視界から消えていくのが少し残念です。

 

 

写真の右にあるトンネルは、新しく作られたトンネルです。
それまではずっと、左側の覆道が使われていました。
覆道はトンネルではなく沢山の柱で支えられているので、ここを車で通り抜けると、柱と柱との間から見える景色が、まるで8ミリ映画のコマが流れているような感覚で、光と影の不思議で美しい景色が見られました。
でも今は長いトンネル、向こうに見えるロウソク岩を眺めながらのドライブもできなくなってしまいました。

14.5.6古平003.jpg

 

 

14.5.6古平002.jpg

 

 

そうそう、あのろうそく岩。
以前はモウソウ竹のような丸みのある形をしていたそうですが、昭和15年(1940年)8月に起きた積丹半島沖地震によって、縦に半分に割れたのだそうです。
それにしてもよくまあ、あんなに細くなっても、しっかり立っていますね。

14.5.6 2012のロウソク岩007.jpg

 

 

<< このろうそく岩は2012年9月撮影 >>

もうこれ以上縦に割るのは難しいんでないかい。
だから地震は起きませんように。

14.3.24古平0001.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. ざくぁざ

    きれいな海の色とロウソク岩。
    そして、マリンハウス。
    行く機会があったらいいな。

    Reply
  2. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    このあたりの海はホントにきれいなんです。
    いつか、来てみて下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA