北海道・札幌発・だべさ通信5

味だけじゃなかった『いしかり丼』

Pocket

PR

元祖いしかり丼の『とみき』は『 石狩名物コンテスト 大賞 』になったお店です。
今まではお店の前を通ってばかりでしたが、ついに行ってきました。
のれんをくぐると、店内はカウンターと小上がりで20人も入ればいっぱいかなと思うくらいの、こじんまりとしたお店でした。

14.5.5いしかり丼001.jpg

 

 

14.5.5いしかり丼002.jpg

 

 

世間では、賞をとったりマスコミに取り上げられたりすると、その人気で多忙になるせいか、な~んか上から目線でお客を見るお店があるように思います。
このお店はどうかしら。

 

 

「 いらっしゃいませ 、カウンターがよろしいですか?お席もありますよ」
ところが、いきなり笑顔の女性に案内されて、それまで意地悪な思い込みをしていた私は、ピコピコハンマーで頭をピコッ!っとされた気分でした。
お水はセルフサービスですが、ぜんぜんオッケーな雰囲気だね。

14.5.5いしかり丼003.jpg

 

 

さて、ここに来たからには、やっぱり『いしかり丼』。

でも、旦那さんと違うものにしたいと思ったので、私はお店の前の看板にあった『本日のお得な日替わり丼』にする事にしました。

 

 

「お待たせいたしました、いしかり丼です、ハイどうぞ」
したっけさ、ピコピコハンマーがまたしても登場ピコッ!
『丼』というくらいなので、きっと、どんぶりの上に具がドカっと乗せてあるかと思いきや、それは奇麗なお膳で登場しました。

 

 

ご飯の上には、ほぐしたサケ、いくら、カニ、蒸しウニ、ホタテ、サーモンが乗っていました。
おお、やくみのお皿には山ワサビの醤油漬!これポイント高いしょや。
この『山ワサビの醤油漬』がなんと申しますか、ツーンと風味が鼻に抜けて・・マジ美味しいのでございます。

14.5.5いしかり丼004.jpg

 

 

私がお願いした日替わり丼も、こんな感じでなんと750円でした。

14.5.5いしかり丼005.jpg

 

 

お手もとに置いてある小さな心使いの注意書きが、またいいね。
こりゃ、一度きりにするにはもったいないお店ですぞ。
何でも、自分勝手な思い込みは禁物って事ですね。ピコッ!ピコッ!

 

とみき
北海道石狩市八幡4丁目4番地
11:00-17:00
11:00-18:00[土・日・祝日]

いしかり丼地図.png

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    あら~。
    なんて美味しそうなんでしょう。
    しかも、880円にバッテンして、750円になってるところが
    主婦にはたまらないんでないかい。
    ぽぷらさんのおっしゃるとおり
    山わさびの醤油漬けもポイント高ーい!!!

    Reply
  2. くにまる

    画像を見ているだけで、よだれが出てしまいそうです。
    帰省したら、ぜひとも行きたいです。
    石狩街道(今はそう言わないですか?)を、
    北上するのですね。
    手稲から20kmくらいですか。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなのそうなの!
    そのバッテンと山わさびに、やられました。
    山わさび、たまにスーパーにも売っているので、買おうかなって思ったくらいでした。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさんへ
    くにまるさんこんにちは!
    いしかり丼は、手稲人もなっとくの美味しさだと思います。
    おすすめです。
    え~とですね・・・
    私、方向感覚と距離感覚はにぶいもんで、地図を加えておきました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA