北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲にある 『 赤ひげ 』 は 老舗の喫茶店

Pocket

手稲(札幌)にある喫茶店 『 赤ひげ 』。
長く続いているお店で、旦那さんが最後に来てからなんと、30年以上もたっているそうです。

14.8.20赤ひげ001.jpg

 

 

メニューの看板も、年期が入っているね。

14.8.20赤ひげ002.jpg

 

 

14.8.20赤ひげ0022.jpg

 

 

山小屋風の玄関から店内に入ると、まあなんとレトロな雰囲気。
ささやくようなBGM、つやつやと磨かれたテーブル。
お客さんは、カウンターでタバコをくぐらせたり、静かに本を読んだりと、ここだけの特別な時間を過ごしています。

 
PR

 

 

カウンターの上にはにずらりとキーホルダーが飾られていて、いたる所にライダーたちの写真が飾ってあります。
旅のライダーたちにとっても、癒しのお店なんだね。

14.8.20赤ひげ004.jpg

 

 

14.8.20赤ひげ003.jpg

 

 

14.8.20赤ひげ0033.jpg

 

 

ここ『赤ひげ』はカレー美味しいそうで、私は普通のカレー、旦那さんはカツカレーをお願いしました。
したっけさ、このカレー、専門店にも負けないくらい、ほんとに美味しいの。
しかも、嬉しいお値段。食後のアイスコーヒーは130円です。

14.8.20赤ひげ005.jpg

 

 

14.8.20赤ひげ006.jpg

 

 

”あ、マスターだ。歳とったな・・” 旦那さんが小声で言いました。
見るとカウンターにやってきた一人の男性。
年配で小柄だけれど、どこかワイルドな雰囲気がありますよ。

昭和の時代、至る所にあった喫茶店は、心をリセットさせてくれる心地よい時間を与えてくれたものです。
明るく賑やかなファミレスが多い中、ここにはまだ、熟年にはたまらない、セピア色の時間旅行がありました。

 

赤ひげ喫茶
札幌市手稲区前田六条16-17-11 (ホクレン駐車場そば)

2015 / 手稲の喫茶店 赤ひげは閉店しました
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/422828977.html

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA