北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の『創作居酒屋もり蔵』ならマグロのユッケ

Pocket

スポンサーPR

 

手稲駅南口のそばにある『創作居酒屋 もり蔵』というお店でご飯を食べました。
土曜はいつも満席のお店です。
ピザからラーメンまでメニューが幅広いので、いろんな好みの味が楽しめる。
しかも、お値段は庶民的なのが、人気の秘密じゃないのかな。
シーザーサラダはトロトロ卵が乗っていて、我家では登場しない上品さです。

もり蔵のシーザーサラダ

 

 

エビチリの中には丸いチーズと、白玉団子が入っていました。
なるほどー。チーズなら、家でもポイっと簡単に入れる事ができそうです。

もり蔵のエビチリ

 

 

これは、フランスパンのトースト。
ゴロンとしているけれど、ちゃんとカットされていて、オリーブオイルと香味塩がかかっています。
見た目も、ゴージャス。

フランスパンのトースト

 

 

マグロのユッケ。
ねっとりとミンチされたマグロの中に卵の黄身が落とされていて、マヨネーズを振りかけてあります。
口当たりがとろりとしていて、これが、とーっても美味しかったです。

ユッケ

 

 

自宅で作る料理はいつも見慣れたセンスのない盛りつけ。

お店で食べる料理って、普段とは見栄えも味もお皿も違って、参考になりますね!
家でも再現しているハズつもりなんだけど、なーんかギャップが大きすぎ・・

 

しかーし、
このマグロのユッケ。
次の日に、さっそくマグロと少しのニンニクをミキサーにかけてガガガーっと作ってみました。
お皿にドーナツ型に置いてから卵の黄身を落として、マヨネーズを振りかける。

したらさ! ん〜〜・・
これはまた、どっかに行って勉強しなくっちゃ〜〜。
そうそう、食事が終わって帰ろうとしたころに
「女性だけ」と、小さな器にデザートを出してくれました、ヤッタ!

手稲もり蔵のメニュー

 

『 創作居酒屋 もり蔵 』
手稲本町1条3丁目2ー19 手稲駅徒歩3分

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ユッケは ポプラ家の一品画像ですか?・・・カッチョィー!(真似したって言ったので・・)
    七味ですかね?端っこの赤いの オッシャレー♪
    エビチリに白玉団子?・・・まてよ 合うのかな 謎??? チーズは相性よさそうですね
    きょうは桃の節句ですね ポプラさんの腕の見せ所ときたぁーーー!!!
    午後から私は母のところへ行くので たぶんお寿司かなんか?帰り買ってしまうでしょう?
    午前中は明日この地区 年に一回の除排雪なんで家の周辺の雪を道路に出しておかなくっちゃ 汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ユッケは、なかなか美味しかったですよ。
    でも、写真はお店のです。こんなふうに、かっこよく作れたらいいなあ。
    エビチリにチーズはアリと思いました。でも白玉団子はいらないと思うな・・・・好みだけど。
    お母様のお見舞いご苦労さまです。
    今日はひなまつりですね。
    でも我が家は普段と同じご飯でした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA