北海道・札幌発・だべさ通信5

『炭水化物ダイエット』の次は『おにぎりダイエット』

Pocket

スポンサーPR

 

 

ご飯や麺類、イモ、カボチャなど、炭水化物を摂取しないで痩せるという『炭水化物ダイエット』。
けれどここにきて、炭水化物をまったく摂取しない事への危険性が指摘され始めました。
したっけさ、今度はご飯をしっかり食べて痩せるという『おにぎりダイエット』なるものが登場しました!!

 

御飯大好きな私にとって、なんて夢のようなダイエット法なんでしょう!
これなら昨年から2キロの脂肪を蓄えてしまった私むき!
もう痩せちゃった気分です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『おにぎりダイエットの方法』は簡単。
2合くらいのお米を炊いて、それを1日かけて食べるだけ。
もし、自分でご飯を炊くのが面倒だったらコンビニのおにぎりでもいいんですと。
期間はまずは3週間。

『おにぎりダイエット』がよい理由とは。

○ おにぎりは、以外とカロリーが控えめである
食パンの6枚切りは2枚で約316kcal。
さらにパンにバターを塗ったりなんかしたらもうカロリーはウナギ登り。
しかし、ご飯一膳のカロリーは約269kcalである。

○ 食パンの脂質は約15%もあるのに対して白米の脂質は、だいたい2%くらいである。

○ 白米には水分が多く含まれているので、満足感が持続する。
水分が多いということは硬くなった弁を柔らかくするので、便秘の解消にも繋がる。

○さらに、おかずに関しても、フライや炒め物など油を使ったおかずが多い洋食に比べて、和食のおかずはどちらかというとカロリー控えめな煮物やお浸しなどが多い。

○暖かいご飯でなく、冷めたおむすびの方がよい理由は、炭水化物の吸収が暖かいごはんよりも抑えられるため。
という事は結果として血糖値の上昇が抑えられる。

○お腹を空かして我慢しなくていい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おにぎりダイエット』の弱点

いくらご飯が食べられると言っても、おにぎりダイエット方には、注意点がひとつあるのです。
『 おかずを野菜のみにすること』
ウウ・・・・これが大きな障害である事には間違いございません。
お肉も魚も食べたいもん。
やはり、ダイエットには覚悟が必要ですね。

ヒグマは体重の3割以上もの脂肪を蓄えてから冬眠するそうです。
それが春になる頃には すっかり痩せて、体重は3分の2になるんですと。
私も、春になり脂肪が必要でなくなったら、体から落ちる・・・・かもしれなくない?
まずは、その可能性にかけてみるぜ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私は個人的な意見なのですが
    その時ならではの?旬のものを食べて 食べすぎず腹八分目くらいで・・・適度に運動もして
    そんな気構えを日頃 もつようにしています 
    今朝 ニュースで 高温調理は(コゲたりするもの)発がん性が予想されるとか?言っていました
    たとえばトーストなど ちょっと黒コゲになったものを食べる習慣とかそうゆうことだろうと?
    ダイエットって?結局つまみ食いとかして同じ状況になってしまいがちな気がするんですよね(たとえばウィンナーとか炒めてて 1~2個拝借してしまうとか?主婦ならではの感覚)
    相当な覚悟がないと ダイエットってできない気がする(私の場合) 笑

    Reply
  2. もみじ

    たんぱく質を摂らないだなんて危険じゃないの?
    と思って調べたら、体質改善目的だったのですね。
    おにぎりの具も鮭やツナマヨ、たらこ&筋子はダメっぽい。
    お肉、お魚だけでなく、麺、パン、芋、果物、餅も不可。
    納豆も不可。
    期間は1週間~3週間限定で。
    う~ん。
    無理無理。
    主婦は自分は食べなくても家族の食事は作るっしょ?
    美味しい匂いに我慢できるわけないべさ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    『食べすぎず腹八分目くらいで・・・』がよいと私も思います。
    やっぱり、いろんな物を食べなくてはいけないんじゃないかと。
    私の場合はダイエットの前に、腹八分が実行できるか・・・から始まっちゃいます。
    つまみ食いもしちゃうしね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    えー!納豆もダメ!!
    ああ、ムリです。
    そう聞いちゃったらますますお腹がすいてきそう。
    『美味しい匂いに我慢できるわけないべさ』 に まるっきし 同感!!
    プラスして、意志も弱い私です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA