北海道・札幌発・だべさ通信5

飲む点滴だから好きなだけ、甘酒の話し

Pocket

PR



「甘酒は飲む点滴と言われているんですよ」
飲む点滴!?
お米屋さんのお兄さんが教えてくれたことは、甘酒大好きおばさんが甘酒を飲む理由として、これ以上すばらしいものはございません。
そうです、私は暑さの厳しい夏のを乗り切るために、わざわざ甘酒を飲んでいます。
あーおいし。

麹で作った甘酒

 

それにしても、点滴に例えられるほどの栄養ってどういうことなんでしょうね。
ってことで、あちこち調べてみることに。
なになに・・・
『甘酒には、点滴に含まれる成分のぶどう糖や豊富なビタミンB郡、アミノ酸などがたっぷり入っている』
なるほど〜、成分そのものが点滴に似ているんだね。

 

 

『しかも甘酒に含まれるビタミンB群は、体への吸収率がなんと90%以上』
きゅ、90%以上!!
へ~~、そりゃすんごい、そりゃ点滴って言われるわ。

 

 

『甘酒にはブドウ糖が20%近い割合で含まれており、食事の前に飲むことで血糖値が下げられ食欲が抑えられ、結局はダイエットにも繋がる』
ダイエット!!そりゃ飲まないわけにはいかないっしょ。

 

 

『さらには豊富な食物繊維による便秘解消』
便秘もかい!
まだまだ特徴は色々あるようですが、とにかく、疲労回復や免疫力のアップなど、体にはいいこと尽くめだそうです。

 

 

 

それから、甘酒にはの2種類があることも知りました。
我が家で時々作る『酒粕に砂糖を入れて作る甘酒』と、『米麹を発酵させ砂糖は入れない甘酒』。
今回飲んでるコレがそうね。
どっちの甘酒もいいけれど、酒粕から作る甘酒の方は、お砂糖ガンガン入れちゃいそうなので、そのへんが用注意ですね。

 

 

ああ〜〜美味しかったー。
もしかしたら、点滴多めに栄養補給しちゃったかしら。

麹で作った甘酒

宝石米のアサヅマ オリジナルの甘酒。
米(麹)のみで作られていて、砂糖不使用、無添加だそうです。

 

 

 


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. まいける

    千葉は今年はカラ梅雨だったので早くから暑い日が続き、少々バテ気味です。夏バテには何が良いのかと色々考えましたが、甘酒は気付きませんでした。私は子供の頃から飲んでいる酒粕で作る甘酒のほうが好きですが、夏バテには米麹で作る甘酒のほうが良さそうですね。早速、今日から始めてみます。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ

      こんにちは。毎日暑い日が続きますね。本州の夏は体調の管理も大変だと思います。甘酒は、私も、どちらかというと酒粕の甘酒の方が好きです。酒粕の甘酒で育ったので、飲み慣れているからかもしれませんね。
      麹から作る甘酒を知ったのは最近のことです。
      作ったことはないのですが、麹の甘酒も、自宅で作れるそうです。
      冷たい甘酒の点滴で、暑い夏を乗り切りましょう。お体ご自愛下さい。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA