北海道・札幌発・だべさ通信5

ピーナッツは長生きと危険が背中あわせの食べ物

Pocket

年齢とともに、食べ物の好みが変わったなんてことはありませんか?
私、少し前からピーナッツにハマっちゃって買い物に行くたびに、カゴにポイポイ入れていたんです。
そのうち、お店によってピーナッツの大きさや歯ごたえ、塩加減も色々ある事に気付いて、私好みのピーナッツの1番は、北海道のコンビニ大手セイコーマートのピーナッツ!ってわかってから更にポリポリ。

 

ピーナッツ食べて長生き!

 

ピーナッツはとても体に良いらしく、悪玉コレステロールを減少させたり、抗酸化作用や血管をつくる成分も含まれているそうです。
食べてさえいるだけで、腎臓病や心臓病、糖尿病が原因で死ぬ確率が、なんと2割も減ったというハーバード大学の調査もあるとか!

 

 

それを知っちゃあもう、ポリポリもんよ。
大好きな食べ物が体に良いなんて一石二鳥だもんね!
事務所のパソコンの横に鎮座したピーナッツに、まあ袋に手がいっちゃういっちゃう。
そして最近、気付いた事が・・・・・体重??・・・・・・なぬ・  ・   ・

 

 

ピーナッツの限界は20粒程度


ピーナッツが原因かどうかはわからないけど、とにかく毎日ポリポリ食べていた事は間違いなく、気付いたら一袋なんかあっという間。

これはもしやピーナッツ??さっそく調べてみなくっちゃ。

 

 

なになに、ピーナッツのカロリーは100gあたり・・・・585kcal!!
ピーナッツの大きさにもよるが、100gはだいたい100粒。たったの100粒!!
もし100g食べたなら、それは標準的なおにぎりの3.2個分になる・・ささ 3.2個分・・・・・
それだも、沢山食べたら鼻血が出るって言われるよね。(実際は医学的に根拠なし)
私はほとんど毎日、おにぎり2個分以上余計にカロリーは確実に余計に取っていたのでした。

 

 

健康によい食べ方は、20粒程度だそうです。
20粒だなんて、ちょうど美味しさの波に乗っているところじゃないか!
どうしたって食べらさっちゃうっしょ。

 

 

ピーナッツの半分は油


20粒を越したあたりで止めるには、食べ過ぎによるマイナス面を知る事も大事。

という事でそっちの方も調べてみました。すると

○ピーナッツを食べ過ぎると下痢や腹痛になる・・・・・ぜんぜんならない丈夫なお腹してる。
アレルギーが起こる場合も・・・・・・ピーナッツで起こったことなし。

 

この程度じゃ、まだ気持ちのブレーキがかかりません。

 

○ピーナッツの半分は油である。なぬ!!
太る・・・・ まずい!

 

というわけで、大好きなピーナッツはしばらくお休み。
体重が戻ったら、食べ過ぎない程度の量にしましょうと心に決めました・・・いまのところ。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA