北海道・札幌発・だべさ通信5

ラジオ体操の消費カロリーは皿洗いよりも少ないのに痩せられる?

Pocket

窓の外から、人の集まる声とラジオの音が聞こえてきました。
あ、ラジオ体操だわ。
布団から這い出して外を見ると、公園には子どもや大人が集まっています。

 

♩チャンチャーカチャンチャンチャンチャン♩
お、始まった。
子ども達はみんな手足をサッサと伸ばして元気いっぱいです。
そういえば、私はちゃんとラジオ体操したことって、あんまりないかも。
屈伸運動はチョイヒザ曲げだし、ひねりの体操は、あやつり人形みたいにブランブランとやる気なさそに腕を振るだけ。
ジャンプにいたっては、足が地面から離れそうで離れていないジャンプもどき。

 

これじゃいかん!
たまには思いっきりしっかりと、やってみよう。
茶の間で一人、大胆に腕を振る。

 

『ラジオ体操だい1、 腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動から、タリラリラリラリ ラリラリラン はいっ! いち、に、 さん、し・・・・』

ところがラジオ体操第2くらいになると、こんなハズじゃなかったような気がしてきた・・・・・・
ホイ! ホイ! フン! フン!
何度も上げる腕が辛くなってきたんでないかい。

PR




ラジオ体操よりもお皿洗いの方がカロリー消耗?

 

ラジオ体操ってちゃんとやるとけっこうしんどい。
こりゃさぞかし消費カロリーは多いんでない???と思って調べてみることにしました。
ラジオ体操の時間は、第1と第2合わせると、約6分間。
消費カロリーは第1が12kcalで第2が13.5kcal。
合わせると25.5kcalだそうです。

 

 

なになに、キッチンに寄りかからずに15分皿洗いをしたときの消費カロリーは、体重50キロの人で約30カロリーである。
なぬ、したらお皿洗っている方がラクチンで、しかも消費カロリーが多いってことかい?

 

 

なのにラジオ体操の方がしんどく感じられるのは、いつもは動かさない筋肉を使うから。
両腕をこんなに上げることは日常の生活ではあまりありません。
イチニ イチニ  と屈伸運動もそんなにしない。
ジャンプなんてめったにしなくなちゃった。

 

カロリーだけのことを考えず、普段は使わない筋肉を動かしてやることは、それだけで大切ってことなんですね。
自分の手足くらい、ちゃんと持ち上げられないと、これから先が思いやられる。

 

 

ちなみに体重50キロの人で15分行なった場合の消費カロリーは
窓ふき = 40kcal
ゴミ拾い = 30kcal
買い物 = 30kcal
草むしり =  50kcal (草むしりgood!)
体の脂肪,1キロ落とすには7,200kcalの消費が必要だそうです。

 

 

■ 実はダイエット?!凄かったラジオ体操

お皿洗いよりもカロリーが少ないんだったらべつにやらなくてもいいかな・・・なんて思いかけたらなんと、ラジオ体操はダイエットにも繋がるということを聞いてなにい?!!っといきなりテンションがある。

 

 

人の体が何もしなくても作るエネルギーを基礎代謝っていいますよね。
この基礎代謝の40%は筋肉で作られるそうです。
そしてなんと、ラジオ体操は筋肉のなんと400箇所以上を使う運動であったのだ!!(と読んだサイトにかいてあった)

 

 

ラジオ体操だけのカロリーが25カロリーだったとしても、続けることで筋肉が増え基礎代謝が上がる。
結果、何もしていない時の体の代謝も上がる・・・・ってことはダイエットにもなる!!
そ、そうか!
皿洗いで同じカロリーを毎日続けるよりも、ラジオ体操を毎日続けたほうがダイエットになるんです!!
ウワサによれば、朝晩の1日2回、本気でラジオ体操をして、3キロ痩せたなんて人もいるらしい。
おお〜〜〜!なんだかやる気がでてきたわ。
お皿洗いやめよう・・・・ってことはないけどさ。

 

 


今までラジオ体操は子ども達が主役と思っていたけど、ここにきてホントの主役は、私たちみたいな足腰が弱りぎみな大人だってことを痛感いたしました。

明日もやろうかな・・・
まずは、やる気なさそな体操からね。

 

 

 

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA