北海道・札幌発・だべさ通信5

冬を辛抱したご褒美、春の山菜

Pocket

PR

 

 

山菜を頂きました。
左がアイヌネギ(行者ニンニク)。凄いりっぱ!
行者ニンニクっていうくらいなので、ニラのような匂いがキョーレツですが、これがまたクセになっちゃう美味しさです。
ついつい食べらさっちゃって(食べてしまって)しまいにゃ ”え〜い明日仕事だけど、まいっか ”と、気持ちを抑えられなくなっちゃう山菜です。
さっとゆがいて食べると、とくに茎は甘くてもう病みつき。
北海道では、ジンギスカンと一緒に食べたりする人も多いみたいですね。

 

 

右にあるのは、アズキナです。
クセがないので、おひたしにすると凄く美味しい!
いい歯ごたえ。長い冬に耐えたご褒美ね。

14,5,3山菜003.jpg

 

 

そして、下にあるのがシドケ。
これが私、食べるのが初体験です。
アクがあるという事なので、おすすめの天ぷらにしてみました。
したっけさ、山菜特有のほんのりとした苦みがまたいいんでないかい!

14,5,3山菜0012.jpg

 

 

14,5,3山菜001.jpg

 

 

春の山菜を食べると、ああ、冬の辛抱がむくわれたわ〜〜〜って幸せな気持ちになります。
我が家の畑のアイヌネギも、やっと食べごろになりました。

14,5,3山菜0014.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. ざくぁざ

    春の恵みをいただいて満足そうなぽぷらさんを想像しました。
    寒い冬を我慢して通り抜けた人だからこそ、
    その感激があるでしょうね。

    Reply
  2. もみじ

    畑に植わったアイヌネギの緑のなんと鮮やかなこと!
    雪どけ後の目に沁みますね。
    春に芽もの(タケノコやアスパラ)や山菜などを食べておくと
    冬モードから夏モードの身体へと
    スムーズに切り替わるそうですよ。
    やはり旬の力は偉大ですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    そうなんですよ。
    雪国なもんで、ホント、生の緑(ヘンな表現??)が恋しくて、地面から生えているのを見ると、嬉しくなっちゃうんです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    冬モードから夏モードの身体へと切り替わる・・
    そうなんですか!!
    わかるような気がします!
    そっか~、だからすんごく美味しく感じるんですね!
    すんごくいい譲歩有賀とございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA