北海道・札幌発・だべさ通信5

カスだけどカスじゃない小樽の田中酒造の酒粕

Pocket

PR

 

小樽の田中酒造 本店は、小樽運河からほど近い所にあります。
先日の『おたる雛めぐり』で、由緒あるひな人形を見せて頂きました。

 

 

その田中酒造の売店で、カゴに置かれていた酒粕が目にとまりました。
お米のツブツブが見るからに美味しそうな酒粕です。
「お酒を絞る今の時期にしかない酒粕ですよ」
”そうかそうですね、1つ下さい”

14.3.8小樽 田中酒造001.jpg

 

 

そこで今日は、甘酒を作りました。
なになに、”吟醸粕(ぎんじょうかす)か・・・・・。
強く絞らないので形くずれしやすいです。” だと。
そうか、それでホロホロしているんだね。

14.3.8小樽 田中酒造002.jpg

 

 

14.3.8小樽 田中酒造004.jpg

 

 

作り方も書いてあります。
ここはひとつ、書いてある通りの分量で甘酒を作ってみましょう。

 

 

やや、いつもだと、固まりがなかなか小さくならずに四苦八苦するのに、この酒粕は、しゃもじで何度か かまかしているうちに(混ぜているうちに)さ~っとほぐれました。
透明感のあるご飯のツブツブがいっぱいです。
さらりとした口当たり、しっかりとしたお米の存在感。
普段、スーパーで買うものと違いますね。

14.3.8小樽 田中酒造005.jpg

 

 

そんな酒粕、名前はカスだけど、毎日少しずつ(実験では50g)甘酒にして飲むとでコレステロールが下がるという事が判明!!
お酒を作る行程の中で、酒粕にだけ含まれるレジスタントプロテインという物質が、腸の中の脂質や食べた油を捕まえて、体の外に出してくれるそうです。
さらに、腸が改善されるということで、肌も美しくなる。
さらにさらにビタミンB2は米の26倍、B6は47倍も含まれており、腸の中のアミノ酸は、なんと583倍にも激増する!!

 

 

こんな役にたつカスなんて見た事ないですね〜。
勝手にカスって言わしとけばいいさ。
内に秘めたすんごいパワーがある事を、知ってる人は、ちゃんと知ってて認めてくれるから。

14.3.8小樽 田中酒造006.jpg

 

 

Pocket

6 Comments

  1. t22t

    本当 本当
    カスではない
    こんな粕お目にかかったことありません 
    おかゆをしゃもじですくったよう
    甘酒入った器もいいですね
    こくがあり、奥深さを感じされる器です
    日々の飲みも楽しんでおられますね

    Reply
  2. すみれ

    私も時々 安めの酒カスを見つけては買って 作っています 笑
    田中酒造さんのは イオンで以前 小樽の特産市をしていた時に主人にお酒と 自分用に?酒カス(多分同じものだと?)買ったことが1回ありました 確かに粒々感がいっぱいに広がっていた気が?高級な酒カスって感じがしました おいしいですよえね 甘酒大好き
    麹は 体の中に取り入れると?・・静かに醗酵すものなので たとえば おつうじが?日常大変なかたとかには 優れものになりますよね お年寄りなどは 消化作用が段々と落ちていくように思いますので排泄もだんだんと難しい状態になるかたも多い気が?そんな方々には ヨーグルトや酒カスは 体に優しくおすすめですよね

    Reply
  3. もみじ

    なに!
    酒粕でコレステロール値改善?!
    早速買ってこなくちゃ!!!
    (スーパーじゃ絞り切った板粕しかなさそうだけど)
    麹パワーは年明けのニシン漬け食べると
    ひしひしと効果を実感します。
    (三升漬けも食べてるしな)
    酒粕パワーも追加して、皆さん揃って
    ますますべっぴんに磨きをかけるとしますかね。
    おほほほほ。
    って、コレステロールがどうのと言ってる段階で
    妙齢世代まるわかりだっつーの。
    とほほ。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    私も、こんな酒粕は初めてでした。
    説明によると、固くは絞られていないので、酒粕自体がふっくらしているとの事でした。
    味も柔らかく上品に思えました。
    時々、こういう楽しみもいいですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    普段よりふんぱつして買ってよかったと思いました。
    たまにはこういう甘酒もいいもんですよね。
    半分は数汁用にしてとってあります。
    便秘症な私、お陰さまでね、お通じがありましたヨ。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    麹はほんと、美味しいですよね。
    三升漬け!いいわあ~、しばらく食べてないので、いますんごく食べたくなりました!!
    甘酒でコレステロール軽減!
    頑張りましょうネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA