北海道・札幌発・だべさ通信5

毛ガニの旬は1年中だった

Pocket

PR

 

北海道の毛ガニはホ〜ントに美味しいです。
ミソもしっかり入っているしね。
きっと今が旬なのね。
旬でしょ。旬でないかい。旬だよね?

 

 

自信がない時は調べてみましょ。
するとね、冬は日高沖、十勝沿岸。春はオホーツク海。夏は噴火(内浦)湾。秋は釧路や根室沿岸というように、北海道の回りの海では、季節と漁場を変えながら、ほとんど1年中毛ガニが穫れているという事がわかりました。

 

 

『旬』を、『漁を行う季節』と考えるなら、答えは1年中。
『旬』を『味』として考えるのなら、油がのる初冬。
でも、ある人は、脱皮する前のほうが美味しいと言い、またある人は、脱皮したあとの方が美味しいと言う人もいました。
毛ガニは奥が深いカニだったのだ。

 

 

私が美味しいと思う時期はそうね・・・・・いつでもだわね。
毛ガニが食べられるだけでテンション上がるしさ。
それより何より、細部まで、いかにして身をほじくり出すか、ここが重要なポイントなのでございます!

 

 

以前はみんな無口になって食べていましたが、最近は、あらかじめ私が殻をむいて食卓に出す事にしています。
むくのに、ややしばらく(けっこうな時間)かかるのに、食べるときはあっという間。
こちらの苦労は、わかってくれているのかしらね。
ま、その間にいくらか、役得はしているけどさ・・・・・・世間では、それを ”つまみ食い”と呼ぶらしいけど。

14.3.7毛ガニ001.jpg

 

 

14.3.7毛ガニ002.jpg

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    そっか 1年中 旬だったのですね? 勉強になりました♪
    どうりで毛ガニ 時々お魚屋さんで見かけてた?はず
    いつも高価なので そっちは あんまり見ない感じで 他のお魚類を見ているから 気づかなかったのでしょう 笑
    今夜あたり 毛ガニ 奮発して 食べたくなってきましたぁ!!!
    食べやすいように?これは 食べるほうとしては ありがたい
    わかります ついつい・・・つまみ喰いしちゃいますよね
    この間 お魚屋さんで オホーツク海からやってきたクリオネどうぞ手に取ってご覧くださいとポップがあり 小さな小瓶2つに入ったクリオネが 小ちゃくてかわいい感激しました 周辺に置いていたお魚達もオホーツク海からやってきたらしく 楽しい買い物となりました♪ 

    Reply
  2. もみじ

    オホーツク海の毛ガニは流氷が去って脱皮する前までが美味
    ということになっています。
    カニとかエビとか、食べ終えた瞬間から
    残骸の臭いが気になり始めますよね。
    食べる前や食べてる時は全然気にならないのに。
    あれ、なんでかしらといつも思います(笑)

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    「おいしカニー」

    Reply
  4. tomukun

    ご無沙汰をしています。
    今日も昨日に続いて一日中吹雪いています。
    私も毛ガニに限らずカニであれば何でも好きなので、写真を見て生唾を飲んでいますが、我が家ではカニを裁くのは私の仕事です。
    4月の中旬に紋別までカニの食べ放題ツアーに一人参加ですが申込みました。海明けのカニは格別のようなので。初めてなので今から楽しみです。ではまた~~

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    クリオネってかわいいですよね。
    泳ぐ姿についつい見とれてしまいそうです。
    お買い物が楽しくなつ魚屋さんでしたね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう!!
    食べるときは、はっちゃきだからな~んも思わないのにね!!
    お腹いっぱいになったら気付くのかしらね。
    カニやエビの殻を袋に入れたときには、ブリーチをささっとかけておいたりします。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    「おいしかったカニー」

    Reply
  8. ぽぷら

    tomukun さん
    お久しぶりです!
    お元気そうでなによりです。
    カニの食べ放題ツアーですか~いいですね!
    流氷の下で、きっとまるまる太っているんでしょうね。
    おお~~今度はこちらの方が生唾でちゃいそうです。
    いっぱい食べて楽しんできて下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA