北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道に来たかいがある、すみれの味噌ラーメン

Pocket

PR

 

 

茨城からやってきたふたりの若者に
”お昼は何が食べたい?遠慮しないで行ってごらん”と尋ねると、
「あの、すみれのラーメンが食べたいっす」との返答が返ってきました。

 

 

すみれのラーメン!店名までも指定とは。
よかった・・・・内心はホっとしちゃいました。
それじゃあ『札幌の味噌ラーメン すみれ』の本店に直行!

13.7.15すみれ01.jpg”味噌

 

ラーメン”と名がつくだけあって、お勧めは味噌ラーメンなんだね。

13.7.15すみれ3.jpg

 

 

店内は夏というのに、皆さん順番を待ってアツアツのラーメンをすすっています。
「いらっしゃいませ、ご注文は・・」
「あの、ボク、味噌ラーメンの大盛り」
「あの、僕も同じく味噌ラーメンの大盛り」
「かしこまりました」

13.7.15すみれ02.jpg

 

 

味噌のスープはコクがあって、アチチチ・・・舌がヤケドしそうだったわ。
挽肉が入ってて、なるほど、とても美味しい。
「僕、舌ヤケドしたけど、これで北海道に来た目的を達成しました」
そ、そうかい、そりゃよかったね。
「はい、美味しいかったっす」
すみれのラーメンが、そこまで有名だったなんてね。

 

 

あとで聞いた話しによると、スープを最後までしっかり飲み干すと、『感謝』の文字が、どんぶりの底から現れるのだそうです。
そうだったのか、見てみたかったわ。
どんな事でも、情報を仕入れておくって大切ですね。
知ってるのと知らないとでは、世界が大きく変わるもね。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    ほんと 常に色んな情報って?大事ですよね
    ラジオなど聴いていると けっこう為になることばかり・・・!
    いつも家事しながら 草むしりしながら・・とながらで聴いているんですが 知らず知らずの内に情報が?入っている気がします
    遠慮しないで 食べたいものを お店を言ってくれたほうが
    おもてなしする分には いいですよね
    らーめんギフトで すみれのラーメンを貰ったことがありましたが丼ぶりの底の 感謝の話は知りませんでした 雑学ゲット!! 
    お茶も昔習っていたので抹茶も飲み終わって はじめて器の底に花の模様が描かれてあったりするんですよね それに似てますね

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    すみれのラーメンに案内したのですか。良かったですね。ちなみにチョイ悪爺ぃやは。「すみれのラーメン」も、「スープカレー」も食べた事が有りません。段々「絶滅貴種」に近づいてきています。茨キーのお土産は、「干しイモ」ですか。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    器の底に、粋な演出っていいですね。
    私はスープを残してしまったので、
    ”感謝”の文字を見る事ができず、その話しを聞いてから、妙に気になりました。
    という事は、”またおいで”と言ってるって事ですよね。
    なので、機会があれば是非、もう一度行ってみたいと思っています。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    さすがチョイ悪爺ぃや さん。
    茨キーの干しイモはホント美味しいですヨ。
    時々送られてきます。

    Reply
  5. へろへろ

    札幌のガイドブックを買いました。7年前に旦那と息子と行ってすすきのの変貌ぶりに浦島太郎状態になってしまったので、今回は前回の失敗を教訓にガイドブックで行きたいお店をチェックしていきます。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それはいいですね。
    札幌に住んでいる私も、すすきのは浦島太郎状態です。
    事前に情報を仕入れておくと、あとで後悔せずにすみますもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA