北海道・札幌発・だべさ通信5

ハスカップを収穫しました2013

Pocket

PR

 

今年もまたハスカップの実がなりました。

 

北海道では ” ゆのみ ” とも言われていて、ブルーベリーを少し楕円にしたような形をしています。
その実に含まれる栄養素アントシアニンはブルーベリーの約10倍だそうです。

13.7.2ハスカップ01.jpg

 

 

13.7.2ハスカップ02.jpg

 

 

実は小さいし、熟したものは触るだけでポロリと落っこちちゃうので、収穫するのもなかなか手間のかかる作業です。
熟した実をつまんだらプチュってつぶれて手が赤色になっちゃって、だんだん指がふやけてきちゃいました。

 

 

夕方、遠くの方から時間を知らせる家路のメロディーが ♪〜〜〜
あら、もう5時なの!という事は2時間もやってたのか!
どうりで指もふやけるわ。
尺取り虫や毛虫も何度もつまんじゃった。

 

 

今日のところはこのへんにしておきましょう。
おやや??発見!
こんな事言っちゃあなんだけど、熟したハスカップの実が
ブタの鼻に見えちゃったわ。
13.7.2ハスカップ03.jpg

 

13.7.2ハスカップ04.jpg

なんとこのハスカップが、【北海道限定】 いろはす ハスカップになったのだ!!

アイヌの人達が神様の実と呼んでいたというハスカップ。
この” いろはす ハスカップ ”を飲んだら、もしや若返ったりするかもね!

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

だべさ通信3

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    旬ですね?・・・いいなぁ うちのひょろ木 3本は(苗を植えて2年目)ハスカップのお花が少し咲いたけれど?・・・実がなってない気が 汗
    以前 酪農をしていた実家近くの知り合いが よく食べきれないほど送ってくれたものです あの時が懐かしい 環境に恵まれている自分が?若かったのであまりわからず 反省です 汗
    いろはす は知ってたのですが カゴメから新発売知ってます?
    北海道ハスカップミックスが出ましたよ それとね去年からなんですけど ナイーブからハスカップのボディーシャンプーが出てます
    うちこれお気に入りで多めにストックして毎日つかっています 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ハスカップの木も、年数が必要なのかもしれませんね。
    来年はたくさん、実がなるといいですね。
    カゴメの北海道ハスカップミックス!
    ハスカップのボディーシャンプー!
    知りませんでした。
    ハスカップ頑張れ!!って感じですね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA