北海道・札幌発・だべさ通信5

春はアイヌネギから

Pocket

PR

 

アイヌネギ(行者ニンニク)が食べごろになってきました。
茎の部分はとくに甘みがあって美味しいね。

 

 

しゃがんでさっそくナイフで切り取りました。
切り口をそっと鼻に近づけると・・・・・くっさ〜!
わかっちゃいるけど、つい嗅いじゃう。
確認の意味でもう一度・・・うう! しみる。

 

 

山の北斜面に多く生えているアイヌネギは、北海道に春の訪れを告げる、一番のりの山菜です。
”ニンニク”というだけあって、そりゃそりゃ臭いのですが、これがあんたクセになっちゃうんですぞ。

13.4.30アイヌネギ002.jpg

 

 

13.4.30アイヌネギ001.jpg

 

 

この時期は、野生のアイヌネギを採ろうと沢山の人が山に入るようだけど、先日もクマに襲われたというニュースがありました。
熊は奥病だから人を裂けると言われてきたけれど、平成の熊は違うのかもしれませんね。

 

 

初物のアイヌネギを袋に入れて、これくらいでいいか。
よっこいしょっと立ち上がる。
この摘んでいた指も、きっと臭いだろうな・・・・・・
うわ、指もくさ!
わかっちゃいるけど、この ”くさ!” がクセになっちゃうアイヌネギです。

 

北海道に本当にあった「獣害史最大の惨劇苫前羆事件」の記事はこちら

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. ざくぁざ

    行者ニンニクって ニラみたいな形の葉っぱだと思っていました。
    けっこうまあるいんですね。
    そして薄い感じがするんで、きっと柔らかいかな。

    Reply
  2. すみれ

    もしかして 畑に植えているんですか?・・・いいなぁ
    うちも植えて どっさり育てたいなぁ 大好きなんですもん 笑
    どこかで苗 売っているのでしょうか
    それとも 山で根ごと とってきたのですか?
    一緒に炒めた ジンギスカン食べたくなってきたー!
    この間 3束で 398円で売っていて 2度ほど買いました
    おいしかったぁ 春ならではの元気のミナモト 道産子パワー 
    ぜったい 行者ニンニクの要素が 多大にあるに違いありません
    クマのニュース最近多いですよね?家にある鈴という鈴をつけて
    山菜とりに出掛けた人で 耳が疲れてしまった人を知っています

    Reply
  3. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    そうですね。
    匂いはまったくニラのようです。
    丸い葉っぱのニラという感じです。
    ニラと同じように、アイヌネギも肉厚が美味しいですよ。
    柔らかいし。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    婆ちゃんが以前山から採ってきたものを植えてあります。
    毎年生えてくれます。
    でも、野生の物に比べると、ちょっと匂いが少ないかなあと思います。
    やはり野生パワ~には叶わないと思います。
    熊よけに鈴は必需品でしょうね。
    なるほど~と思いました、自身の耳も疲れちゃいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA