北海道・札幌発・だべさ通信5

八角で、不器用だったことが発覚

Pocket

PR

 

 

八角という魚です。
「唐揚げか塩焼きがうまいよ。先に背中をそぐべさ、したら横の皮をビロビロってむくのよ」
と魚屋のおじさんに勧められました。
そうなの、やってみよう。

13.6.3ハッカク01.jpg

 

 

頭が大きくて、ワニみたいにとがった口ばし。
角ばった体をしているから八角っていうらしいです。

皮はエビの皮のように固くて、背中は平らです。
背中をそいでみると、あらほんと、簡単に削ぎ取れます。
両腹の皮も簡単に外せるね。
でも固いトゲトゲの皮なので、手袋はいて(はめて)扱わないとケガしそうです。

13.6.3.ハッカク2.jpg

 

 

最初は唐揚げにしようかと試みたんだけど、中骨がうまく取れません。
実は私って、そうとう不器用だったのだ。
このままでは身がなくなってしまう!
急きょ、塩焼きに変更!

 

 

お父さん、味どう?
「ん、旨いな」
そうだね、白身で淡白な味でなかなか美味しいね。
でもきっと、見た目がよかったら、もっと美味しかったに違いないけどね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    初めてみました。グロテスクな魚って意外と美味しいんですよね。

    Reply
  2. すみれ

    不雇用?・・・なんと読むのかと思っていたら・・・もしかして?
    タイトルの不器用ってこと?ですかね ハッカクだけに錯覚???
    ぽぷらんさは ハッカク 発覚って お互い コテコテダジャレ!
    この間 釣りが趣味の人からシャコを貰って ゆでてあるから皮むくだけで食べられるものだったんですけど これもハッカク同様?
    グロテスクゾーン 夫にお願いして むいてもらったのですが
    むき方が?初だったので・・・ほぼ身が少なくボロボロに 汗
    私の食べる分が なくなってしまったのでした 涙

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    八角の刺身は中々の珍味ですよ。美味いしょ。

    Reply
  4. 正宗

    こんばんわ。
    八角は函館で刺身で食べましたが大変美味しゅうございました。
    (岸朝子さん風に!!)
    確か、味噌をつけて焼くと美味しいと聞いた事がありますが??
    その時に、ホッケの刺身も食べましたがこれも”モチモチ”して美味しかったですね。
    ところで、私の住んでいる近くに西友があるんですが、北海道産の魚が結構売っているんですよ。
    以前紹介した”こまい”とか、”ちか・生ニシン・エイのひれ??
    ”ちか”はから揚げにしてエスカベーシュ風或いは甘酢あんかけにして食べました・・・美味しゅうございました。
    ”エイ”は北海道の方の話で煮魚が良いと聞いておりましたが・・多分、調理が悪かったのか・・・イマイチでした。
    生ニシンは東北では食べる習慣あるのかな?元来、生のニシンは東北には無いような??
    ぽぷらさん、北海道の皆さん・・・美味しい食べ方、おしえてください!!

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    そうなんですね。
    見た目と味は別ですもね。私もなんだか手が出なかったんですけど、今度はお刺身に挑戦してっみたいと思います。
    不器用さを克服しないといけませんが。

    Reply
  6. ぽぷら

    あらら~ホントだ、さっそく直しました。
    ご指摘有り難うございます。
    シャコも美味しいですよね~。
    ただ私も、殻からむくのは苦手で、身がなくなっちゃう可能性が大です。
    もっと手際よく料理できるようになりたいです。それにはまず修行ですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    お晩でございます。
    お刺身ですね!
    生きの良いものを見つけてぜひやってみたいです。
    なるべく身だけを取らなくっちゃ!

    Reply
  8. ぽぷら

    正宗さんへ
    そうですか!小田部になったんですね。
    味噌をつけて焼く料理は、あとでネットで見ました。
    背切りにして皮をむかずに焼くということも知りました。
    今度はぜひやってみたいと思います。
    ”ちか”のから揚げはいいんでないかい!美味しいですよね。
    エイのひれは ”かすべ” と言っています。
    軟骨があって煮るとコリコリと、とても美味しいです。
    ニシンは、最近ですがお刺身でも食べられるようになりましたが鮮度の管理が大変です。
    大抵は、干したものや、糠ニシンを焼いたりが多いです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA