北海道・札幌発・だべさ通信5

” だったんソバ ” って、 そうだったんだ

Pocket

PR

 

「だったんソバ いかがですか〜」
だったんソバ!
その声に振り向くと、売り場のおじさんと目が合いました。
「お客さん、だったんソバの生麺ですよ。これはもうポリフェノールがたっぶり入ってますからね〜美容に最高ですよ〜」

 

 

ポリフェノール、美容に最高・・・うわさには聞いていたけど、やっぱしそうなのか。
一度くらいは食べてみたいと思っていました。
なのにもったいぶらせて「あら、これがそうなの、ふ~ん、どうしようかな〜」と、めんこくない私。

 

 

「ポリフェノールがたっぷりしみ出た ” そば湯 ” も最高に美味しいですよ」
そうだよねそうだよね!” そば湯 ” がまた、たまんないよね。
「下さい」
「ハイありがとうございます」

 

 

だったんソバ(韃靼ソバ)は苦(にが)ソバとも言って、おもに、中国やネパール、チベットなどで栽培されているそうで、近年になってポリフェノールの一種、ルチンが普通のおソバの100倍もあるという事で注目されています。
最近では北海道でも多く栽培されるようになったと聞いています。
「これは、どこ産ですか?」
「札幌だよ」
さっぽろ!

 

 

茹でたおソバは、ちょっと冷麺っぽい感触があって、私には苦くはありませんでした。
そば湯も飲まなくっちゃ。ポリフェノールがもったいない。
ツツツ・・・・ツツツ・・・・・そうは言っても、ゆで汁全部は飲めないしね。
どうかしら、あら、ちょっとポリフェノールが効いてきたんでないかい。
目尻のシワが1本少なくなってるもん。

13.6.6韃靼蕎.jpg

 

 

韃靼そばを見る

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    ぽぷらさん 食べてすぐ 鏡を見に行ったんですか?  笑
    試食コーナーは なぜだか?おいしく感じてしまうのです
    食べたら最後?私も買ってしまうタイプ お給料前は危険です 汗
    今朝から じょっぴんかけたかーーー♪ カッコー♪ と
    2種類の野鳥の鳴き声が 聞えてきました 
    ハマナスが咲いているのも見かけたりと・・・ うれしぃー!

    Reply
  2. t22t

    サッポロも春になりました
    いいえ初夏かな
    今日の最高気温27度とか
    だったんそばの効能素晴らしいですね
    一度食べたら、しわ一本消える
    1週間食べたら二十歳に帰れそうですね
    毎プログ掲載の鮮やかなきれいな写真楽しみにしてます
    北大祭 旅情を掻き立てられました
    ありがとうございます

    Reply
  3. へろへろ

    うちの店でも韃靼そばは売ってるんですが、いまだに食べてないです。そんな効果があったなんて勉強不足でした。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    見ましたよ~ よく見たら、シワが2本も減ってました!
    という気持ちでいる事にしましたとさ。
    じょっぴんかけたかーーー♪は、私も聞きましたよ。
    ほーんと嬉しい季節になりましたね。
    もうハマナスも咲いているんですか!
    見たいなあ~~。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    札幌も、初夏の装いです。
    いい着季節になりました。
    だったんそば、 なるほど~!毎日食べればシワが消えますね!
    うわあ、消えたシワは1本だけで残念でした。
    また食べなくっちゃです。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですか!
    できれば、1っぽん食べるごとに、1っぽんシワが消えたらいいのに。そしたら絶対食べ続けますよね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA