北海道・札幌発・だべさ通信5

北大際2013を通ってポプラ並木

Pocket

PR

 

 

札幌駅の北側にある北海道大学では、明日まで、北大際2013が行われています。
校内のメイン道路の両端は、ず〜っと向こうまで学生さんたちの出店が続いていました。
それがなんとまあ国際色がゆたかです。
色んな国のテイクアウトの料理が販売されていて、プチ博覧会のようです。

13.6.8北大祭04.jpg

 

 

賑やかな通りを抜けて少し歩くと、北大のシンボルポプラ並木。
遠くで学際のざわめきが聞こえる、ここだけは別世界です。

13.6.8北大祭02.jpg

 

 

あら、じょっぴんかってて(カギがかかっていて)通れないないわ。
以前はたしか、ここを歩いた覚えがあるんだけどね。

13.6.8北大祭03.jpg

 

 

13.6.8北大祭01.jpg

 

 

獣医学部で会った15歳のセラピー犬のゴン。
試験に合格した犬だけがセラピー犬になれるんだそうです。
さすが、学ラン着てるだけあるわ。

13.6.8北大祭05.jpg

 

 

北大際はあす、9日まで。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    北大のお祭り?行ってみたのですね 面白そう?
    ぽぷら並木を見ると 北海道のシンボルって感じがしてきます
    うちは昨日 北海道神宮「初夏祭」に行ってきました
    ここもフリーマケットがあって 珍しい?花や野菜の苗が売っていて また買ってしまいました 汗
    ちなみに 23日もあるみたいで こっちのほうがチカラいれてるって農家&定員さんの おばさんが言ってました 
    苗は 緑と赤色が出来るオクラ オクラの花がとっても素敵らしく?ぜひ騙されたと思って育ててみてと言われ それとハーブのバジル これはトマトと一緒に植えると互いの相乗効果がアップしてどちらも美味しくなろうとするらしいのです モッツレラチーズとバジルとトマトの おつまみがありますが これはパーフェクトな食べ方と 花苗は トチナイ草というピンクのかわいい花(宿根草で 地べたに広がりながら咲くようです?) 

    Reply
  2. 正宗

    おはようございます。
    ぽぷらさん・・・最近のブログ掲載写真を拝見すると空は快晴、木々の緑は日一日毎に濃くなって札幌の季節を感じておりました。
    こちら仙台も今日は初夏らしい天気(気温)になりそうです。
    札幌には連敗中でしたから(なんのこと??)
    札幌より気温の低い日が続いておりました。
    ところで、昨日、BS日テレで小樽を紹介。祝津か?その周辺の漁港の観光食堂で八角焼き定食が紹介されてましたが、みりん等で調整した味噌を後がけて食べておりました。
    ガーリックトーストですが、投稿された日の朝食は偶然かなそうでした。最近は便利な物(ハウス食品・パパン)があって、バターを塗ってふりかけトーストするだけ。今年のヒット商品らしいです。
    モーニングコーヒーを飲みながら投稿いたしました。

    Reply
  3. へろへろ

    私も20代の時に始めてボプラ並木を歩きました。懐かしいなぁ。今は歩けなくなっちゃったのですか。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    フリーマケット楽しそう!
    緑と赤色が出来るオクラなんて、珍しいですね。
    相乗効果のアップする植物の組み合わせもあるんですね。
    大きく育てて、実際に実がなるのが楽しみ! 

    Reply
  5. ぽぷら

    正宗 さんへ
    新緑と言えば青葉城恋歌が思い出されます。
    仙台には緑が似合いますね。
    今日の札幌も暑かったです。
    小樽の市場では、よく八角が売られているようです。
    味噌焼きが美味しいのですね、教えて頂き、ありがとうございます。
    次回、試してみます。
    ガーリックトーストとモーニングコーヒー、いいですね!
    香りだけ想像しても食欲がわいてきそうです。
    そういう便利なものがあったとは知りませんでした。
    これも是非試してみなくては。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんです。
    どうしてかはわかりませんが、もしかしたら老朽化して、倒れる心配がでてきたのかしらと思ってしまいました。

    Reply
  7. ポプラ並木に行ったんですね。
    あのチェーンは、「じょっぴんかってる」んではなくて
    「車止め」のためです。
    横にコンクリートの縁石があって、その間から
    奥の木製フェンスまでいけますよ。

    Reply
  8. ぽぷら

    翔さんへ
    こんにちは、お久しぶりです!
    そうだったんですか!
    私ってホントそそっかしいですね。
    というか、はんくさいですね。
    次回、行くときには、ぜひ、大きなポプラの木の下を歩かせて頂きます。よろしくお願いします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA