北海道・札幌発・だべさ通信5

風が強かったけど小型飛行機で飛んだよ

Pocket

PR

 

 

丘珠空港のある東区も、今日は風当たりがけっこうキツい。
それに加えて、空港の上には、まるで綿をちぎったような雲が、いっぱい浮いていました。
ただ、昨日の雨が大気のチリを落としてくれたのか、視界の抜けはいいようです。
飛ぶよ!

13.7.27丘珠01.jpg

 

 

パイロットさんが、小型飛行機を固定しているロープをはずしている間にも、風が髪をワヤワヤにして、目の前にピタっと貼っつきました。
地上でこうだもの、空ではもっと揺れるんでないかい・・・・なんだか不安。

「それじゃあいきます」パイロットさんの合図で、飛行機は滑走路の端っこから滑り出しました。
ガガガガ・・・・・・・
なんぼも走らないうちに、お尻の下が、ムズムズふわ〜〜っとなりました。

13.7.27丘珠空港001.jpg

 

 

「風で機体がもっていかれるなあ」パイロットさんは操縦しにくそうです。
や、やっぱしね・・・と思ったら機体が横にクイッ!!。
おお・・・汗汗・・・
そんな中でも旦那さんは隣りでせっせと仕事中です。

 

それにしても、いつになく風の音がすごいわ。
クラゲみたいな雲が私を覗いて行きました。
高度を少し上げると、今度は、激流のような雲が後ろに飛んでいきました。
川を登る魚状態で、機体はまるで空の上で止まっているかのようです。

13.7.27丘珠07.jpg

 

その後も小さな飛行機は、木のこっぱ。
ふわふわと揺れては、時々ググンと落ちる。
カメラを構えても、時々体がもっていかれます。

 

 

豊平川から藻岩山方面です。山頂の白いものが藻岩山展望台です。

13.7.27も岩山.jpg

 

 

小樽方面です。雲から下に伸びるカーテンのようなものは、雨なのでしょうか。

13.7.27丘珠空港002.jpg

 

 

これはね、飛行機のお尻部分です。

座席から後ろを向いて写真をとってみました。

13.7.27丘珠05.jpg

 

 

着陸です。風に揺すられる機体も、パイロットさんの凄腕でスムーズでした。

2579.jpg

 

 

落ちなくていかったいかった。
小さな飛行機に、 ” がんばってくれてありがとうね ” と思わず心の中で言っちゃった。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    なんかこの2?3日 強風続くなぁと思っていました
    風の強い日は 飛行機乗るのが ちょっとこわい気がしますよね
    乗りながら?飛行機の後ろを撮るなんて すご技と思いました
    私はこわくて 動けぬままだろうと思います
    これも慣れなんでしょうか?・・・それとも度胸なんでしょうか?
    夫は 北広島に今朝 ゴルフへ行きました
    4時半出で 私は3時半頃に起きたのです 汗
    洗濯機かけながら・・・時間を持て余しています 
    数日の風で キューリの花が沢山落ちてしまい 残念無念!

    Reply
  2. へろへろ

    千歳空港に降りて毎回最初に思うことは空が広いなって感じるんですよね。旦那も羽田空港便の仕事の時は千葉の木更津からアクアラインで羽田空港にいくのですが、アクアラインが海の上を通るので、気をつけないとハンドルを取られると言ってました。まして飛行機なら尚更ですよね。怖いですよね。お疲れ様でした。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    風が強かったですね。
    飛行機に乗っているときに振り返ったら、後ろの羽根が見えて面白いと思いました。
    技も度胸もありません。たーだ、キョロキョロしているだけなんです。
    キュウリの花、断念でしたね!
    ベランダで育てているゴーヤの花も落ちてました。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ご主人様、ご苦労様です。
    風って怖いですよね。
    とくに、風の影響を受けやすい大型の車両ならなおさらですね。
    特殊な技術力いるでしょうから、神経をつかうでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA