北海道・札幌発・だべさ通信5

継続すれば、いい事あるよ

Pocket

PR

 

 

「もしもし、ぽぷらさん? 則子です。今年もクラス会やるのかなと思って・・・」

おお〜〜!

それは、小学校のクラスメイトの則子ちゃんからでした。

なんちゅうグッドタイミング。

『やるよ、ちょうど、場所を決めたところだったの』

 

 

昭和40年頃の手稲西小学校は1年生から6年生までがそれぞれ1クラスでした。
しかも、幼稚園も中学校も同じ校舎で同じ顔ぶれ。
だからクラスのみんなとは、『 家族以下だけど他人以上 』みたいな不思議な感覚をおぼえるのです。

 

 

とは言っても、それぞれ大人になってからは音信不通。
それが10年ほど前、勉強も運動もできなかった私が、ひょんな事からクラス会をやってみました。
したっけさ、それからというもの、普段はぜ〜んぜん会うことなんかないのに、次の夏も、その次の夏も、そしてまたまた次の夏も、そのときだけ、何人かが集るようになりました。

 

 

気がつきゃ、そんな事がもう11年も続いています。
みんなが集まると、この歳だもの、心のよろいなんかとっくに脱いじゃって話します。
それどころか、病気の自慢話と安否確認になってるも。
みんな、人並みの経験をしているからね。

 

 

則子ちゃんは、電話番号が変わったらしく、しばらくの間、音信不通でした。
でも、夏に集まる事が、なんとな〜く恒例になっていたので、もしやと電話をかけてきてくれたのでした。
もし、そんな恒例行事になっていなければ、彼女は私に連絡はできなかったかもしれないね。
よかった、続けていて。

” 継続は力なり ” いやいや、 ” 気がつきゃ継続、したら力になっていた ” という事だね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ユーモアのある ぽぷらさんだから幹司さん つとまっているのだと思います そして ぽぷらさんだから 行きやすいってのも?
    私も似た環境です? ぽぷらさんのような都会生まれじゃないんですけど 実家は田舎だったので 当たり前というのか?幼稚園から小学校とずっと同じメンバーで1クラスしかなくてクラスメイトとは兄弟みたいな?感じでした 
    いじめとかも あんまりなくて みんな仲良しこよしでしたね♪
    クラス会 1人でも多く出席集まるとイイデスネ 当日は・・・?
    きっとぽぷらさんデジカメもって パシャパシャ忙しいのだろうな

    Reply
  2. へろへろ

    幹事さんなんて本当に大変なのに、ぽぷらさんには頭がさがります。中学や高校の友達とは卒業してから一度も会っていません。クラスが変わっても仲の良い5人は度々会ってますが(今度札幌にそのうちの一人と行きます)他の方々はどうしているのでしょうか。ぽぷらさんは大変でしょうが、できるだけ長く続くといいですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんですか!
    私が育った頃の手稲は田舎で、まだ札幌群でした。
    小さな学校だからこそ、みんなのきづなができているんだろうと思うと、そても幸せだと思います。
    ホント、兄弟みたいですよね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    仲の良い5人で集まれるっていいですね。
    仲間に会うと、いつのまにか、学生に戻ってしまうのでしょうね。
    ずっと大切にしたい、かけがえのない友達がいるって、本当に素敵。
    今度の旅行も、きっと楽しくなりますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA