北海道・札幌発・だべさ通信5

大倉山シャンツェに行ってきました

Pocket

PR

 

 

この連休を利用して茨城からやってきた2人の若者と、大倉山シャンツェに出かけました。
ここは1972(昭和47)年の冬季オリンピック札幌大会で、ラージヒル(90m級ジャンプ)の競技が行われた所です。
ジャンプと言えば冬だけかと思いきや、夏でも行われています。

 

駐車場からは、このなが〜いエスカレーターに乗ります。

13.7.15大倉山01.jpg

 

 

上がって行くにつれて、だんだんと、札幌の街が見えてきました。

13.7.15大倉山02.jpg

 

 

はい到着、ここが大倉山ジャンプ競技場です。

13.7.15大倉山03.jpg

 

 

13.7.15大倉山08.jpg

 

 

ちっちゃく見える、あの上の方からから飛んできます。
恐ろしいですね〜。
じゃあリフトに乗って上がってみましょう。

13.7.15大倉山04.jpg

 

 

リフトの料金は、往復で500円です。

13.7.15大倉山05.jpg

 

 

アプローチを飛び出した選手は、シュワ!!と、いう音とともに飛び出して、飛行機のように、腕や体全体を使って傾いた体勢を修正します。
実際に近くで見ると、それがなおさら迫力満天!

13.7.15大倉山055.jpg

 

 

はい、到着です。
選手達が見ているのはこんな景色。札幌の街が一望ですね!
さあ、飛んで下さい、シュワ!!

13.7.15大倉山07.jpg

 

 

ムリムリ、もう絶対ムリでしょ。
でも、女子は体重が軽いので、男子より手前からのアプローチになるそうです。

スタートしてから、着地するまでの標高差、何と133メートル。
滑走路の最大斜度は35度。
速さは時速90キロ以上だそうです。

 

サマージャンプは雪がないので、スキーをまっすぐに導くために、セラミックで出来た深さ3センチの溝が付いています。
飛んでみたい方、札幌の空へ、さあどうぞ!

大倉山ジャンプ競技場
札幌市中央区宮の森1274

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

TEL:011-641-8585

Pocket

8 Comments

  1. もみじ

    リフトに乗って横の斜度を見ただけで
    ひえぇぇぇ~~~~~でした。
    沙羅ちゃんはほんとにすごいな。
    でも、展望台からの景色はよかったです。
    施設も楽しいですよね。
    レストランで風景を眺めながら食べるジンギスカンも
    まいう~でございます。

    Reply
  2. すみれ

    この写真から文章から・・・やっぱし と思ったことが
    うすうす感じていたのですが?
    以前の 自転車等の お話などからも・・・
    ぽぷらさんの 足腰が 半端なく凄いってこと わかったように思います 
    私は体力ナシナシなんで 膝がかなり痛くなりそう?
    暑い中 お疲れ様でした 

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    良いところに行きましたね。下りは夏スキーで降りてきましたか。チョイ悪爺ぃやは今晩は、ウィスキーのハイボールに挑戦です。

    Reply
  4. へろへろ

    24歳の時に両親と弟と4人で道東を旅行しました。観光タクシーで大倉山シャンチェにも行きました。ジャンプ台の高さにビックリしたのを覚えています。実家に帰ると北海道の話しを両親としています。両親も楽しかったみたいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    本当に、選手のみなさんは超人ですね。
    内地からのお客さんが来た時などに時々来ますが、いつ見ても,本当にすごいなあって思いますね。
    ここのレストランではジンギスカンなんですね。
    おちか、夜景を見ながらたべられたらいいなあと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    この日はあちこちを見て回りました。
    気持ちだけは若いつもりですが、やはり、帰宅後はヘトヘトでした。
    やっぱし歳には勝てないですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    ウィスキーのハイボール!それはいいですね。
    それじゃさっそく
    ほっかむりをした私が参りまして
    ”ウイスキー~~~は、お好きでしょ” とか言っておしゃくをせねばなりませんね。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それはよかったです。
    ご家族良好、いいですね。
    北海道人の私でも、何度見てもすごいなあと思います。
    競技とはいえ、よくあんな所から飛び出せるもんだと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA