北海道・札幌発・だべさ通信5

丘珠空港から小型飛行機で空へ

Pocket

PR

 

 

当たらない天気予報に気をもんでいる旦那さん。
気象台をも惑わすくらいに、ここ数日は不安定な天気が続いています。
ダメもとで、行ってみるか。
という事で、今日は私も乗せてもらえる事になりました。

 

 

丘珠空港は札幌市の東区にある空港で、
新千歳空港からみると小さいけれど、ビジネスマンや報道機関にとってはとても重宝な飛行場です。

13.7.6丘珠01.jpg

 

 

13.7.6丘珠02.jpg

 

 

13.7.6丘珠03.jpg

 

 

この小型飛行機は4人乗りです。
よろしければご一緒にいかがですか。
ガガガガ〜〜

エンジンの音が大きくなって飛び上がる用意ができたみたいです。
「では行きます」とパイロットさん。
ハイ、お願いします。
エンジンの音は大きいけれど、ヘリコプターのようにヘッドホンをしなきゃ話しが聞こえないというほどではありません。

 

 

滑走路の端まで進んでいざスタート。
ガガガガ〜〜〜
小型機の機内は袖がすりあうくらいの狭さで、軽自動車くらいでしょうか。
お尻のすぐ下をこするように地面が走って、それからス〜っと浮かび上がりました。
では少しの間、空の遊覧飛行とまいりましょう。

 

 

左に見えますのは高速道路のジャンクションでございます。
美しいカーブが知恵の輪のように重なっております。

13.7.6丘珠04.jpg

 

 

中央奥にある三角の建物と小高い山がご覧になれましたでしょうか。
あちらはイサムノグチが設計いたしましたモエレ沼公園でございます。
ピラミッドのように見えますのは、ガラスをはめ込んだ建物、ガラスのピラミッドでございます。

13.7.6丘珠05.jpg

 

 

さて次に見えますのは・・・・やはり今日はもやっていて、藻岩山も見えにくいですね。
ちなみに、右側に見えます放射状の建物は、できればお世話になりたくない札幌刑務所でございます。

13.7.6丘珠06.jpg

 

 

大きな畑が見えてまいりました。
こちらは牧草地。規則並んで転がっているものは、牧草ロールです。
草を刈ったあとのまっすぐな線がとても美しいです。

13.7.6丘珠07.jpg

 

 

空に浮かんでいる時は、風によっては木の葉ように揺れるときもあるけれど、今日は風もあまりなくて、快適な方だと思いました。
でも、結局、視界不良ということもあって、後日再び飛ぶ事になりそうです。

 

 

「おい、オレ、今日はちょっと体調悪かったな」
と旦那さんが言いました。
え、どうして、酔ったの?
「ほれ、一度機体が揺れたときがあったべさ。あの時グっときたもな」だと。

 

 

確かに、短い時間でも、体調によって酔ってしまう時もあります。
だけどもさ、仕事で乗ってんのに、それじゃダメじゃんね。

13.7.6丘珠08.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. t22t

    空からのご案内ありがとうございました
    鮮明な写真・透き通るガイド説明 とても印象強いもでした
    牧草ロール 目にすることめったにありません
    遠い昔ローマ空港着陸時に目にしたのが初めてでした

    Reply
  2. すみれ

    旦那さん体調 だいじょうぶですか
    ふいに襲ってくる たとえば私にしたら 立ちくらみみたいなものやっぱり普段元気でも 背筋がゾーっとする時がたまにあります 旦那さんもそうだったのでは?・・・・
    ダメな旦那さんじゃないですって! ぽぷらさんを一緒に乗せてあげたんだから・・・労わってあげてくださいね
    あのー運賃が高そうな気が?・・・素人考えなんですけど 汗 
    うちの旦那さんは 久々のゴルフです 石狩方面へ行きました
    緑の芝生が清々しいですよね テレビでゴルフ中継見ていても スカっとしてきます ぽぷらさんの旦那さんはゴルフされるんです 

    Reply
  3. もみじ

    百合が原公園に行くと、よくセスナ機をみかけます。
    でも、1度も乗ったことはないです。
    ヘリコプターもないです。
    ぽぷらさんはすごいな。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    こちらこそ、ありがとうございます。
    t22t さんは、ローマへ行かれたことがあるのですね。
    そのときの光景をマッチして下さり嬉しいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    わわ、そうでした。反省します。
    体調の事をいたわってあげなくっちゃいけませんね。
    ご主人はゴルフなさるんですね。
    芝も青々して、気持ちよくプレーできるでしょうね。
    ウチの旦那さんは全然、ゴルフはできません。
    パークゴルフってとこですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    百合が原公園を空から見ると、きっと奇麗なのでしょうね。
    仕事上、時々旦那さんがヘリやセスナに乗る機会があります。
    私も時々、助手???みたいな顔で乗ったりします。
    普通はなかなか乗れませんもんね。
    旦那様に感謝です。

    Reply
  7. チョイ悪爺ぃや

    女の人は飛行機に乗るとき、スカートは履かないといいますが、ポプラさんは「モンペ」ですか。(古いなー)

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    こんにちは。
    スカートは、マジホント、止めたほうがいいかもです。
    裾が、ドアに挟まっちゃうかもしれないし、
    椅子をずらすレバーが股の間にありました。
    それにけっこうアップダウンします。
    というわけで、私はジーンズもんぺでございました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA