北海道・札幌発・だべさ通信5

毛ガニもサケも空を飛ぶ

Pocket

PR

 

先日『相乗りコンテナが北海道を変える』というNHKのテレビを見ました。
海外に荷物を送るときは、たった一個でも、ひとつのコンテナを使わなきゃなんない。コンテナにはもっとたくさん荷物が積めるのにスカスカじゃもったいない。
そこで、コンテナに、荷物を相乗りさせる事で、輸送量を激安にしちゃうとうものだそうです。

 

 

同じ方面に行くタクシーに、” 皆さんで一緒に乗っていきましょうよ” って事ですね。
1人で乗るよりみんなで乗れば、運賃は安く済む。
でも、同じ方向に行くタクシーが見つからない。
そこで、
『台湾方面に行く人はこちら〜〜』と、とりまとめを北海道がやってくれるってわけです。

 

 

北海道の観光地へいくと、どこに行っても外国の、とくにアジア系の言葉が飛び交っています。
でも、お土産を送る観光客はほとんどいないそうです。
送料ってバカになりませんもね。へたすりゃ、買ったものより送り賃の方が高くなっちゃったりしてさ。

 

 

相乗りコンテナを利用すれば、たとえば、前日まで、阿寒湖のお土産物屋さんにいた毛ガニが、翌日には国際線の飛行機に乗っているって事ですね。
毛ガニよ、サケよ、頼んまっせ。
北海道の未来は君たちの腕に、いや足か?ヒレか?いや、あじにかかっておりますぞ。

13.5.17けがに.jpg
これは、トラックに乗って礼文からやってきた毛ガニ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    千葉そごうで北海道展をやっているようです。行ってこようかな。でも買い過ぎちゃうんですよね。

    Reply
  2. すみれ

    へぇー 為になりました 知らなかったぁーーー!
    賢く 北海道 すすんでいってほしいです レッツゴー♪
    土日 主人連休になりました お昼から豊平方面へ行くのです
    ついでに ラジオで言っていた 豊平公園でハーブ展があるらしく
    そこも寄り道してみます ハーブティー試飲もあるとか?ハーブの
    苗も ついつい買っちゃいそう 公園内なのでお花見もできそう

    Reply
  3. 正宗

    こんにちは。
    ロマンチシスト正宗です??・・・本当はロマンス・グレー正宗です。
    ぽぷらさん、私も見ました。創意工夫ですね。
    仙台は昨日から五月晴れですが、仙台三大祭り(七夕・光のページェント)の”仙台青葉まつり”が本日・明日と開催されてます。
    青葉まつりは江戸時代の仙台藩最大の祭りで、当時で山鉾が70基も繰り出されたそうです。その後、交通事情もあり中止となりましたが昭和60年に”政宗公没後350年”に復活。
    山鉾巡行・武者行列・すずめ踊りが青葉繁れる街を練り歩きますが
    、すずめ踊りは”スズメが三羽・・・鉄砲で撃ってさ”ではありません。仙台城築完成宴席の折に泉州・堺の石工職人が即興で披露したものだそうです。因みに伊達家の家紋は”竹に雀”です。
    今年の祭りのテーマは「明日への力 百万人の情熱祭り」
    見に来てけさいん!!青葉繁れる仙台へ!!

    Reply
  4. t22t

    素晴らしい落ちでした
    高座のトリ 指定席ですね
    旅に出かけて土産物コンテナで送ってみたいものです
    町内会に贈ってみたいものですね

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですか!
    それは是非、足を運んで頂いてお買い求め頂ければ幸いでございます。
    (私は北海道のまわしものだべさ)

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    豊平公園でお花見&ハーブティーいいですね。
    今日は快晴とまではいきませんでしたが、きれいな桜を見られたのではいでしょうか。
    桜を見ながらハーブティーは格別でしたでしょうね。

    Reply
  7. ぽぷら

    ロマンス・グレー正宗さんへ
    ロマンス・グレーの正宗さんはロマンチスト・・・ですね。
    ”仙台青葉まつり”、きっと大勢の人で賑わうのでしょうね。
    青葉城恋歌でもあるように、仙台といえば、目にしみる新緑が本当に似合っていますね。
    いつか行ってみたいです。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22tさんへ
    今まで、ムダにしていたスペースがあるとは知りませんでした。
    海外だけではなく、国内便にもできるようになれば、もっともっと利用者が増えるかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA