北海道・札幌発・だべさ通信5

『北海道開拓の村』の旧近藤医院

Pocket

PR

 

 

北海道古平町で、明治35年から昭和33年(1958)まで使われていた旧近藤医院。

13.6.3開拓の村医院01.jpg

 

 

昔の建物は、デザインに凝っていて、おもむきがありますね。
13.5.26開拓の村6.1-6.jpg

 

 

こんなアーチ型の受付ありました。
13.5.26開拓の村018.jpg

 

 

子供の頃にあった個人病院はこんなだったかも。
この雰囲気だけで怖かったもね。
13.5.26開拓の村6.1-2.jpg

 

 

それにしてもさ、体の中がこんなアバウトでいいんかい・・・・

13.5.26開拓の村6.1-3.jpg

 

 

なんかちょっと恐ろしくリアルです。
13.5.26開拓の村023.jpg

 

 

13.5.26開拓の村021.jpg

 

 

あ、懐かしいシルエット発見。
13.5.26開拓の村017.jpg

 

 

これは中に水を入れておいて、トイレから出たあとに手を洗うものです。
下のぼっこ(棒)を揚げるとタンクの水が落ちて来る仕組みです。
13.5.26開拓の村6.1-1.jpg

 

 

おお、昔懐かしいお便所。恥ずかしいので小さめに。
でも、さすが病院。床がタイルになっています。
懐かしいから大きく見たいなあと思われる方はポチっ
13.6.3開拓の村医院03.jpg

 

 

廊下には排水溝が設備。どういう状況の時にその威力を発揮するのかなあ。
13.5.26開拓の村019.jpg

 

 

13.6.3開拓の村医院02.jpg

 

 

ガラスには模様が。
13.6.3開拓の村医院06.jpg

 

 

13.6.3開拓の村医院07.jpg

13.5.26開拓の村6.1-5.jpg

 

 

2階は先生の資料室になっていたそうです。

13.6.3開拓の村医院05.jpg

 

 

13.6.3開拓の村医院04.jpg

 

 

 

私事で恐縮だけど、昭和30年代ころ、手稲町に中村医院という町医者さんがいました。
熱をだすとガラスの大きな注射器を銀色のケースからカチャカチャいって取り出すの。
その太さったらハンパじゃない。子供だったからよけいに大きく見えたんだべね。
おかげでちゃんと大きくなって、お嫁に来てから、一度だけお会いしたのが最後でした。

北海道開拓の村の、その他の建物はこちら

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    古平町の住まいを 移動したってことですね?
    昔だったら かなり斬新な建物でしょう?・・・
    今だと モダンで洗練されつつも機能的で素敵ですよね
    内容を読んでいくうちに 華岡青洲さんのことを思い出しました
    世界で初めて全身麻酔で手術をしたかたです
    青洲さんは トリカブトや朝顔を煎じて薬が出来たのですが それをゆだねる人がいませんでした ご家族のお母さんと奥さんが進んで実験台になり 母は亡くなり 奥さんは失明してしまうのです
    こうした困難を乗り越えて ようやく麻酔が出来たのです
    庭のピンク色した牡丹が咲き始めてきました 去年咲かなくて今年初めてのご対面 ぐっと庭が素敵にヘンシン 見とれちゃいます♪

    Reply
  2. もみじ

    廊下の排水溝…。
    病院でありそうなことといったら汚物対策と消毒とか?
    トイレの手洗い、昔住んでた家にもありましたよ。
    冬はシバれるんで、使えなかったけど。
    でもって、そのとなりにタオルじゃなくて、
    すぐ乾く手ぬぐいをつるしておくんですよね。
    こういう古い建物をみると、
    いろいろ想像(というより妄想?)できるので
    見学するの、大好きです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    華岡青洲さんのドラマだったか忘れましたが、テレビで見たことがあります。
    奥さんが実験台になるなんて、すごいなあって思いました。
    昔の人はなんて夫を信頼する気持ちが深いのでしょうね。
    ボタンの花は大きくて、香りもよくって存在感がありますね。
    昨年は咲かなかったのですね。
    それじゃあ、2年分、見とれちゃいますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そうだ、あの手洗い、シバれるんだ!
    思い出しました。
    しかもウチのはちょっと斜めにかかっていたので、中の水も斜めにシバれていたように思います。
    またまた懐かしさが・・・・
    私も古い家が好きで、白色と妄想してしまいます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA