北海道・札幌発・だべさ通信5

ハラハラのガーリックパン

Pocket

PR

 

デパ地下のパン屋さんに行列ができていました。
あらなしたんだべ、体が急に歩方向転換しちゃったわ。

 

 

先頭の先にあったものは、大根のように大きさのガーリックトーストでした。
かりかりフランスパンの上に、ガーリックバターがしっとりしています。
それが20個くらいもバットの上に積んでありました。
ちょうど焼き上がったところとみえて、それでお客さんが並んでいたんですね。

 

 

店員さんは、お客さんの顔を見る余裕もなく、聞こえた数を、次々に袋に入れて販売しています。
これは私も列に並ぼう。
でも、パンの山はどんどん小さくなって、なんだか不穏の状況です。私まで順番が回ってくるかしら。

 

 

そんな心配をよそに、店員さんは慣れたもんで、そろそろ完売かな〜と思ったらしく、私の7人くらい前の人から注文を聞き始めました。
”お客さんはいくつ?1つね。次のお客さんは?2つだね”
そう言って、言われた数のパンをちょっとずらして勘定しています。

 

 

ハラハラ・・・・パンついにあと5つ、心細くなってきたわ・・・・
私の前にはあと3人ほどいます。

”お客さんはいくつ?1つね”
おお、よしよし・・・
”お客さんはいくつ?1つね”
またまたよしよし。
これで、私の前の人が3つ欲しいと言わない限りは大丈夫だ。

 

 

”お客さんはいくつ?・・・・1つね”
よ、よっしゃ〜〜〜〜〜、なんだか嬉しいこの達成感!
残りはあと2つになりました。
店員さんは今度は私に”お客さんはいくつ?”と聞いてきました。
すまして指1本示したさ。ほっほっほ。
私の後ろの人で、パンは完売です。

 

 

帰宅後、
「このパンさ、こーであーで ハラハラもんでさ〜」と武勇伝スパイス投入!いっそう美味しくなったみたい。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

だべさ通信3

Pocket

8 Comments

  1. フロリダの風

    読みながら、私もハラハラしましたよ。
    で、そのガーリックブレッドの写真が見られたら、なお良かったのですけれど、それを見るまでも無くても、さぞかし美味しく頂いたのだろうなぁと、充分に察しられました。
    Yum-Yum-Yummy!

    Reply
  2. すみれ

    良かったですね 並んだかいがあったべさ・・・って?感じ
    武勇伝といえば・・・
    以前 スーパーに夕方 はいった瞬間でした
    ただ今から 100円ケーキ半額です というではないですか
    ラッキーと思い おばさんの後ろに並びました
    色んなケーキが20個ほどありました
    あれとこれと・・・なんて考えている中 私の背後にも5?6人並んでいるようす?
    店員さんが お客さんいくつにします と聞いていました
    おばちゃんは・・・・・ 全部 って言ったんですよ 大涙
    私は びっくりして列から離れました 
    こんな事ってあるんだと思った瞬間でした 漫画みたいな話 笑

    Reply
  3. もみじ

    昔、まだ東京に住んでいた頃、
    人形町の有名な鯛焼き屋さんで並んだ時
    (ドラマの「新参者」で阿部ちゃんが並んでた店ですが、
    記憶の中の店構えと違ってたような…)
    同じようなことがありました。
    やっぱり、最後から二人目だったような…。
    ガーリックパン、美味しいですよね。
    買えなくて悔しい思いをした時はこちらをどうぞ。
    バゲットを適当に切って焼いて、
    (スライスするも、二ツ割、四ツ割にするもご自由に)
    少し焼けてきたら柔らかくしたバターを塗り
    (この時は美味しいバターを奮発←ココ大事
    バターがあわ立つ程度までトースターでさらに焼きます。
    仕上げにガーリックパウダーと瓶入りのドライパセリを
    お好みの分量ふりふり。
    さすがにベーカリーのには負けますが、
    かなり美味しいガーリックトーストを食べれます。
    ちなみに、ガーリックパウダー使いは南極料理人さん
    トースト2度焼きは映画南極料理人のフードコーディネーターさんから
    アイディアを頂戴しました。

    Reply
  4. 7

    並んで良かったですねぇ♪
    去年、羽幌のえび祭りで私達が最後の1パックで
    なんだか、後ろ見ることができずに
    そそくさと帰ったのを思い出しましたー(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    みんなに話して食べちゃってから、あ、しゃし~~~ん!
    と思い出しました。
    きっと、まだ興奮していたんでしょうね。
    そのせいか、ほんとに、美味しかったです!

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    全部ですか~!キビシ~!
    主婦は半額の2文字に弱いですからね。
    私がもし並んでいたとしたら、やっぱり ”大涙”だったと思います。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわあ、もう読んでいるだけでよだれが出そうです~!
    貴重な作り方の伝授、ありがとうございます。
    今度は自作してみます。

    Reply
  8. ぽぷら

    7さんへ
    羽幌のえび祭り、一度行ってみたいんです。
    最後のひとパック、買えてよかったですね!
    でも、数に制限があるって事ですね。
    もし、行くとしたら早めがいいかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA