北海道・札幌発・だべさ通信5

キタアカリ と アンデスレッド

Pocket

PR

 

ジャガイモを植えました。
去年は2種類のイモを植えたんだけど、収穫の時に畑の右と左、どっちがなんちゅうイモだったのか、すっかり忘れちゃっていました。
しかも、どの列が境目なのかさえも知る由もなく、結局まぜこぜだったべさ。

 

 

だから今年は、見た目の色で見分けがつく2種類のじゃがイモにしました。
『キタアカリ』と『アンデスレッド』。

 

 

『キタアカリ』は甘みが強くてビタミンCは男爵の1.5倍だそうです。肉じゃがはもちろん、じゃがバターには最高にむいているとか。
『アンデスレッド』は、なんとサツマイモのような色をしていて、中身も黄色みがつよくてホックホク。
この黄色みはβカロテンが沢山含まれているからで、
茹でると崩れやすい特徴をいかし、マッシュポテトやコロッケにむいているそうです。

 

 

よし、これで特徴もわかったわ。
例年だと、お盆くらいには試しに掘って食べられるので期待しましょう。
ああ、足がパンパンになったべさ。

13.5.19-畑ジャガイモ01.jpg

 

 

これはアンデスレッド。ほらね、赤いっしょ。
13.5.19-畑ジャガイモ02.jpg

 

 

13.5.18桜.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    お仕事や家事もこなして、さらに畑仕事まで、ぽぷらさんのパワーには本当に頭が下がります。じゃがいもの収穫楽しみですね。

    Reply
  2. すみれ

    週末の天気を利用して?でしょうね お疲れ様でした
    腰や膝が痛いって わかります 中腰や しゃがんでの繰り返し
    この時かかる体の負担がありますもんね でも どっかこっか痛いのは?人間は当たり前らしく?元気な証拠って思ったほうがいいみたいです?(プラス思考)ラジオでお医者様が言っていました
    うちは まだ畑も 耕していないのです
    以前お世話になった 庭師のおじいちゃんの話だと?(81歳)
    冬の雪の水分が 土にまだ残っているらしく?・・・
    もうちょっと 土が温かくならないと 畑仕事は始められないとか
    私は ど素人なので おじいちゃん任せ?いいタイミングを見計らってきてもらった時に お手伝いをしています でもジャガイモは逞しいので大丈夫な気がします?ほかの苗とか種だと? おじいちゃんいわく 風邪引いちゃうらしいです 笑 

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    いえいえとんでもございません。
    適当に、どっちつかずという事でしょうか。
    昨年は少なかったので、今年のイモは、せめて昨年を上回りたいなあと思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    畑の事は、お年寄りの助言の方がいいみたいですね。
    婆ちゃんも、もう少し暖かくなってから苗を植えた方がいいべ・・とか言ってました。
    おじいちゃん任せで、すんごくいいんでないかい。
    考えてみると、確かにどっかが痛いのは人間らしい事。
    プラス思考ってとても大事ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA