北海道・札幌発・だべさ通信5

『きたあかり』と『アンデスレッド』を食べ比べてみた

Pocket

PR

 

 

掘ったばかりのジャガイモ『きたあかり』と『アンデスレッド』をさっそく味比べしてみる事にしました。
けれどその前に、それぞれのじゃがいもの特徴を調べておけば、更に味わいが増すってもんです。

 

 

なになに
キタアカリの特徴は
○ 若芽には紫色の斑点がある。
○長く保存すると味が低下しやすい
○ 匂いはサツマイモに似ている。
○ カロチンやビタミンCが豊富
○ 外見がちょっといびつ
○ 長時間煮込むと煮くずれしやすいので、電子レンジでの加熱がむいている。
○栗のような甘味がある
栗のような甘み!
これは楽しみです〜〜

 

 

アンデスレッドの特徴は
○ 芽が出やすいので、長期保存にはむかない。
○ カロチンやビタミンCが豊富
○茹でるなど加熱するとほくほくした食感になる
○煮ると崩れやすい
○ポテトサラダやコロッケなどがむいている
○ほくほくした食感でとにかく甘い
とにかく甘い!

 

 

こちらも増々楽しみですね〜〜

実際に蒸してみると、アンデスレッドの紫色が薄くなりました。

13.9.3じゃがいも01.jpg

 

 

大きな写真で見るときはポチっとね

13.9.3じゃがいも02.jpg

 

 

左が『きたあかり』右が『アンデスレッド』

バターを乗せて、いただきま〜〜す!

では先に『きたあかり』を・・・・
ん・・ん・・・
次に『アンデスレッド』を
ん・・ん・・・

ん〜〜!!新ジャガの味!!

しかし・・・どっちも同じ味に感じちゃう・・・・・・・

これは、まだまだ修行が足りないようでございました。

身近なじゃがいもレシピ本

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    実は 前々から・・・・リクエストしたかったんです
    ぽぷらさんの 手作り画像&文章が ちょっと ここ最近?少ない気がしてて 寂しかった1人なんです 笑
    アンデスレッド 色が映えて更に美味しそうな気がする?
    見た目って 大事ですよね 中身が勝負ってのもわかるんだけど?
    雨がザーザーぶりに?・・・あまりひどくならないといいですね♪
    今朝 玄関フード内にワラジ虫がチャッカリ雨宿りしてました 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    おお~、鋭いご指摘!ありがとうございます。
    ご期待にそえればよいのですが・・・
    力不足の今日このごろでございまする。<(_ _)>
    我が家にもワラジ虫、雨宿りしていました。

    Reply
  3. もみじ

    少し置いておくと味が明確になるのではないでしょうか。
    どちらも甘さが特徴のおいもなので
    それともメークインや男爵と比べると違いがわかりやすいのかな?
    キタアカリは本当にレンジ調理に向いていますよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA