北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道ワインはいかが

Pocket

PR

 

小樽にある『北海道ワイン』に出かけました。
お店は山の中腹にあるので、窓から見える景色もとてもきれい。ワインをいっそう美味しくしてくれそうです。

 

 

「さあどうぞ、飲み比べてみて下さい」
お店のおじさんが小さなカップにワインをそそいでくれました。
どれどれ、ん・・・・・
「あ、美味しいです!」私は甘口が好きなので、これはとても飲みやすいです。

 

 

「今度はこちらもどうぞ飲んでみて、ちょっと苦みがありますよ。でもその分、ポリフェノールがたっぷりなんです。
さあどうぞどうぞ」
はいはい、ん・・・
「あ、ホントだ。飲みやすいのは右のワインだけど、ポリフェノール効果で美人をキープするなら左のワインってことですね」

 

 

「いやいや、もう充分美人ですよ」
「あら〜、おじさんたら〜んもう〜・・・・ありがとうございますう〜〜じゃあ、苦みのないスッキリタイプでもいいってワケですね〜」
新緑と同じ位のおじさんの爽やかトークに、ほんの少しワインでもうほろ酔い気分になちゃった。

いつもなら、お手軽ワインにするとこだけど、今日はランクアップのワインの棚になったしょや。
私って、あ〜単純。

12.5.19北海道ワイン04.jpg

 

 

12.5.19北海道ワイン03.jpg

 

 

12.5.19北海道ワイン02.jpg

 

 

12.5.19北海道ワイン01.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

7 Comments

  1. へろへろ

    この前ランチを食べに行ったホテルでワインがありました。おいしかったです。そちらに行く度にワインを買って、数本未開封なのですが飲めますかね?

    Reply
  2. フロリダの風

    北海道では美味しい葡萄がとれますから、その小樽ワインもさぞかし美味に違いありませんね。
    私も甘いのが好きなのですが、夫はもっぱら辛口で渋みのあるドライなのを好んで飲みます。
    ワインセラーでの試飲は、あまり日頃からたしなむ事の無い私でも何か心楽しくうきうき気分にさせられます。
    そちらのブロァーも楽しそう。

    Reply
  3. くにまる

    10年以上前になると思いますが、池田のワイン城を見学したことがあります。
    ワインの製造工程が見られて楽しかったのですが、水道の蛇口からワインの試飲ができるのには、ビックリ!(無制限試飲?)
    私は車の運転で一滴も飲めませんでしたが、妻はかなり飲んでいい気分・・・

    Reply
  4. 片思い

    今日のブログも、リッチが溢れてますね
    掲載写真にも、ユーモアまじえた文書にも溢れてます
    今日もいいことおすそ分け戴ける気持ちになりました
    深謝!深謝!深謝!

    Reply
  5. 湖の麓より

    甘口がお好きな方には小樽ワインお薦めですよね
    初しぼりっていうのも美味しかったです
    応援☆

    Reply
  6. 湖の麓より

    追伸
    以外と穴場のワインが奥尻ワインです
    安くて美味しいです

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    未開封なら、大丈夫ですよね。
    もしかしたらもっと美味しくなっているかも?
    ランチにワイン、ゆったりした時間を過ごすのに、ホント、ワインはいいですね。
    フロリダの風 さんへ
    まったくその通りです。
    ワインの味はもちろんですが、ツウではない初心者にとっては尚の事、試飲や雰囲気で気持ちが和みます。
    その場の雰囲気も含めて、美味しさが増すのですね。
    くにまる さんへ
    こんにちは!
    池田のワイン城は蛇口からワインが出るのですか!
    びっくりですね。
    ワインの試飲は、ついつい色んな種類が飲みたくなりますね。
    帰りには、顔がポッポしてました。
    片思い さんへ
    こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    湖の麓さんへ
    初しぼり!飲んだ事あります。すっきりして美味しいですよね。
    奥尻ワインは知りませんでした。
    貴重な情報有り難うございます。
    是非、機会があれば飲んでみたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA