北海道・札幌発・だべさ通信5

今年は採ったよ、落葉キノコとボリボリ

Pocket

スポンサーPR

 

キノコ採りに行ってきました。
落葉きのことボリボリきのこ。

 

落葉キノコは落葉松(カラマツ)の木の回りによく生えているキノコで、笠の上部分はナメコのようにヌルヌルしていて、裏はスポンジのようにフカフカしています。
ボリボリキノコ(ナラタケ)は、大きな木の切り株とかに生えています。
どちらも一つ見つけると、あらこっちにも、おやあっちも・・と見つけられる。
特に、落葉キノコは、菌が円を描くように丸く繋がっていたりします。

150922らくようきのこ002.jpg

 

<br150922らくようきのこ 001001.jpg

 

150926ぼりぼりきのこ001.jpg

 

自分の親はキノコ採りが大好きで、毎年毎年、キノコを採りに山に入っていました。
そんな日の夕食はキノコがどっさり入ったキノコ汁。
落葉キノコはツルツルっとした食感で、ボリボリは歯ごたえのある食感だもね。
特に、ボリボリなんかもういいダシがでるんだわ。
自分が大人になってみたら、やっぱし、キノコが恋しくなっちゃって、山が気になっちゃいます。

 

採ったキノコはひとつひとつ丁寧に洗ってから、半日くらい水に浸けておきます。
そうすれば、キノコに付いている落ち葉や、小さな虫もいなくなります。
それからもう一度、よーく見て洗ってから、一度、さっと茹でて火を通します。
あとは、いろんな料理にして食べられるもね。
今回は麺つゆを混ぜて醤油漬けにしてみました。
これがまたなんちゅうか・・・・たまらない美味しさでございます。

 

したっけさ、なんだかた右腕がかゆい。
ありゃりゃ、ウルシ触ったんだ。
ボツボツってなってるも、かぶれてしまったみたいです。
ついつい夢中になちゃうもんだから、素手の部分が触れちゃったんだね。
やはり山に入るときは完全防備、がっちしまかなって(身支度をして)行かなくっちゃです。
そうは言っても、あー美味し!

150922-きのこ001.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ボリボリもう とれる頃となったのですね~いいなぁ
    ご一緒したい!
    ボリボリとるの父も大好きで ご近所に配って喜んでもらうのが生きがいみたいな人なんです
    ちょっこり 娘に送ってくれてもいいようなものですが?・・・イキが悪くなるからと 汗
    なーつかしぃもの 心の底からおいしいってもの?ってのは いつの時代も 
    素朴なものばかりな気がする♪

    Reply
  2. もみじ

    キノコ狩り、うらやましい~~~~。
    それよりキノコをいれた食器、
    どうみてもうちのとお揃いヽ(^o^)丿
    なんかうれしい。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    お父様にとって、楽しい季節ですね。
    この秋も、やまに出かけておられるのでしょうか。
    たしかに、キノコって、すぐ悪くなってしまいますもね。
    美味しいと感じるものは、やはり、素朴なものが多いですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    え、おんなじ〜!!
    私もいれしいっす!
    もみじさん並の料理の腕前に近づけたらもっといいんだけど。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA