北海道・札幌発・だべさ通信5

中秋の名月は満月ではなかった

Pocket

スポンサーPR

 

『今日は、中秋の名月です』
そ、そうか、今日は十五夜さんだったか!
慌ててカーテンを開けてみる。
うわあ、光ってきれい・・・・・・・・・・
さすが名月だけあって、まん丸の満月だねえ・・・・・

 

と、うっとり見ていたんだけど、今年の『中秋の名月』は『満月』ではないという事を、ついさっき知ったのであった!
まん丸のまん丸だから名月と言うんでないの?・・・・

 

<< 理由 >>
『中秋の名月』というのは、(秋の)新月から15日目の月の事をいう。
『満月』とは、天文学的に、月と太陽が反対方向になった瞬間の事を言う。
9月の新月から始まる15日目の月は今日27日が『中秋の名月』であるが、実際に満月になるのは明日28日(午前中)であったのだ。
ややこしい!
でも考えてみると、きれいな月が二日連続で出現するなんて、すんごくいいわあ。

150927-満月.jpg

 

はたして明日、28日のスーパームーンは、奇麗な姿を見せてくれるでしょうか。
予報だと、札幌の天気は雨が60%なんですと。
スーパームーン、なんとか見られたらいいですね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    昨夜はほんと美しい月に うっとりでした
    私は母のお見舞いの帰り車内で 夫婦でお月見したのです
    最初はお月様も 前方だったのが 高速乗ってから 後方に~♪
    とってもとっても 綺麗でしたね
    スーパーで お月見饅頭や ススキやホオズキのセットなど売っていました~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    月がきれいだと、うっとりしますね。
    ウサギに見えたり、かぐや姫がいたり、昔の人は素敵な事を考えたもんだと思います。
    ホオズキ、いいですね。
    昔は草むらにいっぱい生えていましたっけ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA