北海道・札幌発・だべさ通信5

表情筋が豊になる手話

Pocket

スポンサーPR


手話というと、外国語のように言葉を手だけで表するもんだと思っていましたが、実際はちょっと違いました。
意思を伝えるには、いくつかの方法を組み合わせる事が大事なんですね。

 

 

1)手の動作で一つの単語 『好き』とか『きらい』 とかを表す。

 

2)口の開け方の形を読み取る。
『出来る』と『大丈夫』は同じ動作なので、口も同時に動かせば、どっちの事を言っているのかが理解できちゃうってわけ。

 

3)指で文字を書く
『人』のような簡単な文字がある時は、指で『人』と書く方が簡単。

 

4)指の形で決められた『ひらかな』を表す。
単語の手話がわからない時などには、指のひらがな『指文字』とを使えば、どんな言葉もできちゃうわけさ。

 

5)表情が大切。
動作だけでは、微妙な気持ちは伝わりにくいので、表情もつけます。
そのせいか、手話の先生たちの表情筋はハリがあってゆるんでない、しかも若々しい!
これはいいですぞ!

 

6)身振り手振り
それでもわからない時は、もうなんでもいいからクイズみたいに身振り手振りを使っちゃう。
でもこれも、立派な手話のうちでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

というわけで、今回は、先生と簡単な会話ができるかどうかのテストがありました。
みんな一人一人、先生から質問を受けて、答えます。
緊張してドキドキしちゃう。
どうか、答えられる事を聞かれますように。

 

 

先生・・・(手話中)・・パパッとシュシュシュ 『次はぽぷらさん』
あ、わ、私か?  私だ・・・・ハ、ハイ。

先生・・・・(手話中)・・パパッとシュシュシュのクルっとさっ!
『あなたの趣味はなんですか?』
私・・・・・(手話中)・・シュシュシュのクルル。
” 私はパソコンでブログを書く・・・・”

 

 

『ブログ』ってどう表すの?
こういう時は指文字の出番。1文字づつ 『ブ』、こうやって『ロ』、最後は『グ』と表して『好き』と表現しました。
よっしゃ完璧、おーほっほっほ!

 

 

受講生のテストが終わったあとに先生が通訳を通しておっしゃいました。
『ぽぷらさん、さっきのはたぶん『ブログ』と言ったのだと思いますが、指が 『 ズログ 』 になっていましたよ』

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    表情筋って言葉を初めて知り 検索もしてみたという 長い事 生きていて?恥・・・
    いろいろあるようで?中には・・・
    異性に好かれる表情筋とか 老化をふせぐ表情筋など・・あれこれ項目を見つけたところです 汗
    表情筋って大切だったんだぁ!!!と 今更 気づいたおばさんでした 汗
    ポプラさん覚え早そう?何でもそうですが 自分にないものに挑戦する人って凄いなって思いま
    素人目線ですが手話を勉強すると 身振り手振り表情が(所作)豊かな流れになりそうな気がする

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    え!老化をふせぐ表情筋!!
    いい情報!!これは私も調べてみますね!
    いつも表情豊な人は、笑顔も美しいですね。それに、若く感じるなあと思います。
    手話の先生は、素人にわかりやすく教えるために、よくわかるようにして下さるので、とても美しいのかなーと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA