北海道・札幌発・だべさ通信5

トウキビは最初の1列が試練だべさ

Pocket

スポンサーPR


もいだばかりのパンパンに膨らんだ トウキビを頂きました。
(北海道ではトウモロコシの事を ”トウキビ”といいます)
もぎたては、甘味が強くてほーんと美味しいもね。

 

トウキビの茹で時間は種類によっても違うのでしょうが、私は7分くらいです。
以前は茹でる時間がわからなくって、冷めるとシワシワになっちゃってました。
”それは茹ですぎが原因 ” と聞いてからは、だいたい7分くらいを目安にお湯から引き上げるようにしています。

 

 

トウキビの食べ方は、そのままかぶりついたり、爪でひっかいて一粒づつ外したり、あと、親指の腹で まとまった数の粒をポロっと外したりと色々です。
かぶりついて食べる時は、下の歯を上手に粒にひっかけて外しながら食べればいいれど、ただやみくもにかじると、ムチャムチャっと トウキビの皮が挟まるもね。

 

 

どんな食べ方にせよ、最初の1列を外すまでが、けっこう大変じゃないですか?
一粒めを爪でホジホジしてつまみ上げる。
そしてもう一粒もホジホジして、つまみ上げる。
”えーいかじっちゃえ” と、うまくいくときもあれば、いかないときもある。
とにかく、最初の1行目が苦労しちゃいます。

 

 

でも、それさえクリアしちゃえば、あとは簡単。
チマチマと時間をかけて食べるトウキビって、なーんか幸せです。

150902とうきび01.jpg

 

 

150902とうきび02.jpg

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    今朝は なんとトウキビが朝食だったのです(余裕で2本) 
    茹でるのは あつあつで地獄ですが 極楽の味が待っています きゅーん
    食べきれないのは ポロポロほどいて(そう!!ほどくのが最初大変)
    きょうの晩御飯 茶わん蒸しにいれてみるかなと思っていたところです 
    トウキビいただきものなんですが そのかたが 天ぷらにしてもおいしいよと言ってくれました!

    Reply
  2. テト母

    あ~~~美味しそう!
    北海道のとうきび、さいこーです。
    食べたいなあ~
    今年は全く買わなかった。
    こちらのトウモロコシは少々不作のようで
    美味しそうなのがなかったので。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    余裕で2本!
    でもわかります。本当に美味しいですもんね。
    茶碗蒸しもいいですよね。
    だんだんと、食欲の秋になってきましたね。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母 さんへ
    トウキビって、模擬立てが一番美味しいですよね。
    昨日、スイートコーンの工場がテレビに映っていました。
    北海道のトウキビのもぎたてを缶詰にしているそうです。
    本州にも行きますので、是非、食べてみて下さいね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA