北海道・札幌発・だべさ通信5

林の上から小っちゃな目線

Pocket

スポンサーPR


林の中を歩いていると、カリカリと音がします。
どこだ??
立ち止まったもんで、しめしめと蚊がまとわりついてきました。
シュシュシュっと腕を振り、チクっときたところをベシっと叩き、さらにあたりを見回してみる。
あ、いた!ひだまり公園の住人、エゾリスです。
私が下から見上げていても、ぜんぜん余裕で、クルミをカリカリしています。

 

 

150828リス001.jpg

 

 

150828リス002.jpg

 

 

しばらく行くと、今度はカサコソカサコソと音がする。
あ、メジロ。
メジロはちーっともジッとしていません。
あっち向いたり逆さになったり。
どうせ近づけない私なんぞに目もくれず、小さな虫を探しているようでした。

150828めじろ.jpg

 

 

150922めじろ0001.jpg

 

 

パタパタと羽音がしたと思ったら傍の木に止まったこの鳥は、なんていう名前の鳥かしら。
大きな瞳をしているから、まだ幼鳥かもしれないですね。
傍に飛んでくるなんて、怖いもの知らずなのか、それとも余裕で人間を見に来たのでしょか。

150828鳥001.jpg

高い所ででも生活できるなんて羨ましい。
地べただけの人間と比べて世界が2重になるのだから、世界の広さも2倍になるって事だもね。
きっと、人間なんかまったく怖くないんでしょうね。
だって、上から目線で見れちゃうも。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 匿名

    エゾリスちゃん元気のご様子で何よりでしたね(近所で久しぶりに会った人 感覚?)笑
    めんこい野鳥達 少し涼しくなって過ごしやすいでしょうね 
    何だか見る物すべて楽しくてしかたない様子?
    昨日うちの庭にも 小雨降る中 ヤマガラの野鳥がカップルでやってきて楽しそうにしてました

    Reply
  2. ぽぷら

    ヤマガラのカップル、 見られてラッキーでしたね!
    少しずつ涼しくなってきて、動物たちも確かに動きやすそうでした。
    これからは、木の実もいっぱい実るので、一段と忙しくなりそうですね。
    実りの秋がやってくると、こちらの食欲も盛んになってしまいそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA