北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽ワイン『ナイアガラ』が消える?

Pocket

スポンサーPR

 

ワインと言えば、札幌のとなり小樽には、『北海道ワイン』の工場があります。
今年も『おたる初しぼり2015』が発売されたばかりです。

 

先日の北海道新聞によると、小樽ワインが製造している『ナイアガラ』の名称で販売されているワインについて、この名前が使えなくなるかもしれないとの記事が掲載されていました。

 

『ナイアガラ』は、カナダの地理的表示名なので、その名前は保護されなければならないという理由です。
確かに、逆に日本の名称が他の国の商品に使われたら困ってしまいますね。
例えば、南の国で作られたワインに『さっぽろワイン』と名付けられたら困惑しちゃうもね。

 

ただ新聞によると、小樽ワインのナイアガラは、ナイアガラ種のブドウを使ったワインという事だそうですから、『ナイアガラ』とい表記が入っていても良さそうな気もするけどな。

もし名前を変更する事になったら、『ナイアガラ』ワインの知名度はとても高いから、名前の変更を知ってもらう為に、めっちゃくちゃ宣伝しないといけないですね。
『ナイアガラ』ではなく『ナイアガラ種使ってます』とか、
『小樽ワインの元ナイアガラ』とか『小樽で作ったナイ・アガラ』とか、そんなふうに変えちゃうのは・・・ダメ?だよね。

 

『ナイアガラ』が消えてしまっても、その味は変わらないのだから、北海道民として、応援したいなあと思います。
名前変わったら、教えてね。
たくさんは飲めないけど。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. テト母

    びっくりしました~
    小樽ワインのナイアガラが無くなっちゃうのかと思った。
    でも、名前だけが変わるかもしれないのですね。
    ほっと一安心。
    この少し甘目のこのワイン、大好きです。
    こちらのデパートの北海道展とか
    生協でたまに出たりするので
    すかさず買っています。

    Reply
  2. ぽぷら

    テト母 さんへ
    テト母 さんも、大ファンだったんですね。
    私も、お酒が飲めるようになった最初が、この甘めのナイアガラだったんですよ!
    だから、もし名前が変わっても、味わうことができますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA