北海道・札幌発・だべさ通信5

道内産100%ナイヤガラ葡萄のワインビネガーとナイ酢

小樽ワインビネガー
Pocket

小樽ワインの『ナイアガラ』のワインは甘口タイプなので、好きで時々飲みます。
先日、行ってみたら北海道2010年産のナイヤガラ葡萄100%で作ったワインビネガー「ナイヤガラ」というのが販売されていました。
酢!!
道内産100%か・・・引かれるなあ・・・
1本購入してみる事に。

 

そしたらね、小さなボトルで『ナイ酢』(ナイ酢ワインビネガードリンク(100ml))ってのも売られてる。
この『ナイ酢』なんですけど、ナイヤガラのワインビネガーを入れて作ったドリンクだそうです。
どなたが考えたんだかナイスな名前。しかも道内限定!
どんな味かな〜〜。

 

 

ってことで、こっちも購入。
頂きます・・・・・・ん!酢だ(当たり前でしょや)・・・
口当たりがまろやかで、ツンとこないですね。
このドリンク1本で、大さじ1杯分の酢が摂取できるそうです。
普通なら大さじ1杯の酢を飲むなんて厳しいけど、これは、少し飲んでは ほほ〜〜なるほど〜〜なんて言ってるうちに飲んでしまいました。

 

小樽ワイン ホームページ>>

小樽ワインの製品いろいろ >>

小樽ワインビネガー


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    ナイヤガラのワインビネガー!!
    ワインビネガー指定の料理に使ってみたいかも。
    酢のドリンクには甘さを使ってあるのかしら?
    蜂蜜を加えて飲むのが好きなもので。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ

      ドリンクには、ブドウの果汁を入れてあるそうなので、ちょっと甘みがありました。
      酢にハチミツを入れて飲むのって、美味しいですよね。
      夏はリンゴ酢によくハチミツを入れて飲みました。
      あ!!もしかしたらワインビネガーにもハチミツ入れたら美味しいかもしれないですね。

      Reply
  2. テト母

    おたるワイン、私も大好きで
    こちらで見かけると、即買いです。
    ナイアガラ、甘くて美味しいですよね〜
    ナイ酢なネーミングのドリンク、
    私も飲んでみたいです。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    小樽ワインナイアガラ美味しいですよね。
    私はお酒は飲めなかったんですけど、ナイアガラを飲んでからワインが飲めるようになりました。
    毎年、秋になると、ナイアガラを買い求めています。
    ナイ酢はブドウの果汁を入れてあるそうなので、甘みがあって飲みやすかったです。

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    ナイアガラは、甘すぎるでしょう。まあ、うら若き女性にはお口に合うでしょう。爺ぃやは、10月にシルクロードの旅をしてきました。敦煌では、葡萄の収穫が終わり、木々は寝かせて50センチの土を被せ、3月まで冬ごもりです。敦煌は、海抜15000meterあり、冬は気温がマイナスになる為の予防策です。敦煌では、ワインは製造しておらず、別の土地にもって行きワインを作っております。早速、「夜光杯」(甘粛省・祁連山脈で取れる玉のワイングラス)にて、赤ワインで乾杯。(爺ぃやは、白ワインが飲みたかった)今、中国は「白酒(バイシチュウ)」ではなく、赤ワインで乾杯です。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      チョイ悪爺ぃやさんへ

      ナイアガラはジュースみたいに甘いですよね。おっしゃるとおり、うら若き女性にはこれくらいの甘さも合うんでございます。
      寒さから守るためにブドウの木を冬ごもりさせるのは、北海道の越冬キャベツなどと同じ原理なんでしょうね
      自身を凍らせまいと糖分の不凍液を作るので、甘みが増すのだとか。
      きっと冬ごもりしたブドウも、とても甘く美味しくなるのではないでしょうか。
      もしワインうを作ったのなら、きっと美味しいでしょうね。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA