北海道・札幌発・だべさ通信5

コブシは発想の逆転!遠目でもわかるモクレンとの違い

Pocket

PR




山のコブシが満開になりました!
コブシの花が遠くからでも目立つのは、コブシも他の木も、まだ葉が伸びていないからですね。
葉と花の育つ順番を逆にしちゃうなんて、コブシの発想はすんごいもんだと感心します。コブシの花

 

 

コブシの花ってマーガレットやスイセンみたいにパっと元気に開かないで、ヨレヨレ・・・っとしてる。
それでも春にでてきた虫達は、何もない林の中に花火のように現れた白いコブシの花を見て
” おお!白い花!” と喜ぶんだべね。

 

林の仲間たちは、きっと
”やられた〜、そういう作戦もあったか〜!”
なんて、悔しがっているのかも。

 

コブシの花

 

 

コブシはモクレンにも似ていますね。
私にはどっちがどっちなのかわからないもので、見た目でわかるモクレンとコブシの花の違いを調べてみました。

 

花の向きが違う
モクレン・・・上向きに咲く
コブシ・・・ 横向きに咲く

花びらの数が違う
モクレン・・・9枚
コブシ・・・6枚

なるほど!!
そういわれれば、よそのお宅の畑に咲いてる花はピンと上を向いているもね、あれはモクレンね。
写真の花の花びらは・・・・6枚!
コブシですね。

 

コブシの花

 

 

コブシの花せめて発想の豊かさを、コブシからちょっとでも、教わりたいもんです。

 


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA