北海道・札幌発・だべさ通信5

春は小さな少年たちとドキドキ気分

Pocket

PR



自動販売機に背を向けて、小さな少年が二人立っています。
ジュースを買うでもないらしい。
紺色のジャージには袖と足に1本の白線模様が入ってる。キョーツケをしたら指先までがまっすぐ一直線です。
ほほう・・・・
夕方の茜色が彼らの横顔を照らしているから、買い物袋を下げ歩いてきた私にでも、だんだんと二人の表情が見えてきましたよ。

 

モジモジモジ・・・・
「お前、ちゃんとやれよ」
片方の男の子がヒジでとなりの子のツいているよ。
「やってるよ」
ふたりとも口を少しとんがらせ、視線はあくまで遠くを見てる。

 

「きたぞ、きたぞ」
こっちをチラチラ、ヒジをチョンチョン、人差し指で鼻の下をカリカリ。
動かなそうに見えるけど、必ずどこか動いてる。
彼らは10秒もじっとしていられないお年頃のようだもね。

 

ははーん・・・
そこを通る人、通る人に、彼らは勇気を出してパフォーマンスをしているのです。
だんだん近づいて、その距離は3m。
ほら、ピン!となった。

 

意地悪なおばさんは、彼らの前まで来たときにスピードを落とす。
それから顔を見て、ニヤニヤしてみせる。
どうしようかなー、ここで立ち止まろうかなー。
一歩二歩三歩・・・
は〜通りすぎちゃった。
途端に後ろから、ワキャワキャと声が聞こえる。
友達と夕方まで外で遊べる春は、それでなくても楽しいもね。
おもしかったね。
今度、またやってね。

 

 

コブシ




人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



 

Pocket

4 Comments

  1. t22t

    まいちゃった

    最後までなお解けませんでした
    お手上げです

    小鳥が一羽後ろ向き  小さな少年たち
    小さなは共通点なるも、1羽とたち ではべつだしさ???

    パフォーマンス じっとしている後姿  少年たちは10秒もじっとしてないとか

    まいちゃった
    小鳥にこだわり過ぎたのが、落とし穴かな

    小鳥も名前もわからない
    背中の柄はエゾビタキのお仲の柄に似ているが、背中同士の柄は異なるし
    これもまいちゃった

    変とこな読書感でした

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      大変失礼いたしました。
      たまたま、鼓動販売機の前に立っていた少年達の事を書くつもりでしたのに、
      林の鳥の写真をとったもので、内容とは関係ないのに載せてしまいました。
      夫にも、内容がヘンと言われました。
      今後はもっと気をつけます、申し訳ございませんでした。

      Reply
      1. t22t

        謎々の解析ありがとうございました

        少年たちのパフォーマンスとそれに魅せられている観客のぽぷらさんの思いを素直に読めばよかったのですね

        小鳥の罠にこだわるあほがいたのですね

        いつか、小鳥特集を起こしていただけると嬉しいです 期待してます

        Reply
        1. ぽぷら (Post author)

          t22tさんへ

          とんでもございません。
          こちらの方こそ、申し訳ございませんでした。
          春になり、カメラを持って近くの林へ散歩に出る事が多くなりました。
          おいおい、upさせて頂きます。ご覧頂ければ幸いです。

          Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA