北海道・札幌発・だべさ通信5

変形菌は林の中の不思議な生き物

Pocket

雨が上がったので、いつものようにカメラを持って ひだまり公園林の中を散歩する。
♩~~
エンレイソウがいっぱいだね~。パシャ!
15.4.16-エンレイソウ.jpg

 

 

カタクリの花も咲き始めたね、きれいだね。パシャ!
15.4.16-かたくり002.jpg

 

■ キノコのような『変形菌』

うわあ、こっちはきれいに咲いている、もっと近づいて写真を撮ろう。
しゃがみこみ、鼻歌まじりにカメラを近づけた時に、キョーレツなものが目に飛び込んできました。

ギョギョ!なんだべこれは!

15.4.16-001.jpg

 

 

もしや、美しい場所にあってはならない、れいのものか?
思わずその場でのけぞった。
まいったなまいったな。

でも、よ~く見ると、れいの物にしては、全員、枯れ木にだけへばりついています。
しかも、みんな丸くて、透き通っているようにも見える。
これはもしや、きのこ?

15.4.16-003.jpg
スポンサーPR


 

こういうタイプのものが苦手な方は、目をそらしてくださいね。
これは『変形菌』と呼ばれるものの仲間と思われます。
バクテリアや微生物などを食べて成長する動物的で植物のような生き物らしいです。
網目みたいなものやら、針みたいなものなど形も色々。

 

 

■ ゆっくり這い上がるアメーバーみたいな生き物

湿ったところが大好きで、雨上がりなどに、多く見る事ができるそうです。
普段は葉の下などで、アメーバーのように生きて、晴れ間になると1時間に数センチの早さで這い上がり、いろんな形に変化。
あとは胞子が風に飛ばされ子孫が増えるのだそう。
この状態のものはもしかすると、これから胞子を飛ばす準備をしていたところだったのではないでしょうか。

 

 

世界には、動物、植物の両方にも属さない生き物がが沢山いるそうです。地球って不思議だ。
でもなあ、花を見るとワクワクするのに、こういうものだとドッキリしちゃう。

これで少しは慣れるよね。
と、自分に言い聞かせるのであった。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    初めて見ました 変形菌?・・知らなかった勉強になりました
    変形菌さん・・・世の?嫌われものの1つになるのかなぁ?
    小ちゃくって なんだか 健気に見えてきました 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も勉強になりました。
    キノコとは別の生き物だそうで、世の中には不思議な生き物がいっぱいいる事を実感!
    動物と植物だけが生き物ではないって事ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA