北海道・札幌発・だべさ通信5

ひだまり公園 春ザワザワ

Pocket

スポンサーPR


 

いなほ ひだまり公園の林は、いよいよ賑やかになってきました。
大きな株のエンゴサク。

15.4.14エンゴサク.jpg

 

 

15.4.14エンゴサク002.jpg

 

 

膨らんだつぼみから、いよいよ咲き始めたエンレイソウ。

15.4.14Eエンレイソウ001.jpg

 

 

つややかな葉っぱはオオウバユリ。

15.4.14オオウバユリ.jpg

 

 

ひだまり公園と言えばカタクリの保全地区があります。
そのカタクリも、もう咲きそうです。
毎年5月の始めころにはカタクリの観察会が行われますが、この調子だと5月にはもう終わっちゃうかも。

15.4.14カタクリ001.jpg

 

 

15.4.14カタクリ005.jpg

 

 

15.4.14カタクリ003.jpg

 

 

頭の上が賑やかなので見上げてみると、なんときれいでカッコイイ鳥たち。
黄色の尾が目印のキレンジャクという鳥だそうです。

15.4.11-ヒレンジャク006.jpg

 

 

15.4.11-ヒレンジャク005.jpg

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ひだまり公園って いい名前ですね ベンチで ほっこり寛げそうです
    カタクリの花は ずっと開いているわけではないんですよね
    朝方は とじていて あったかくなると 開いてくるんですよ そのしぐさが可愛い 笑
    野の花たちは 落ち葉の養分や雪どけ水をいっぱい吸い上げての開花 お見事です

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、カタクリって夕方になると花が閉じてしまいますよね。
    花の時期が短いので、満開のチャンスの見逃さないように、散歩に出たいと思っています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA