北海道・札幌発・だべさ通信5

師匠、ムダ使いしてすみません

Pocket

スポンサーPR


私達が師匠と呼ぶその方は、もう還暦をとっくに過ぎているけれど、しゃれた帽子とズタズタに切れたジーンズがキマってる。
しかも、師匠と呼ぶくらいなのだから、パソコンのデータの扱いにかけてはピカイチ!
そんな師匠から、緊急のSOSがきました。

 

 

大型のポスターを出す機械が壊れてしまい、急所、我が事務所のプリンターで出してほしいと言うです。
こういうときこそお役に立てるチャンス!
師匠はさっそく、ポスターのデータと、ロールになった専用の紙を持ってやってきました。

 

 

「じやあ頼みます、印刷しているあいだ、ボクはちょっと用事をたしてくるのでよろしく」
ハイ、わかりました。
さっそく、師匠の持ってきた紙を大型プリンターにセット。
データーをパソコンに取り込んで、用紙設定よし、印刷設定よし、紙質の設定よし!!
それじゃあいくわよポチッとね。

 

 

プリンターは静かな音を出したまま、少しのあいだ考えてから、
ガ、ガガガ・・・・と
動き出しました。
師匠のロール紙の先端が、プリンターの中にスーっと吸い込まれていきます。
ガ、ガガガ・・ズルズルズル・・・・・・
と思ったら、そのまま舌でも出すように、ベローンとけっこうな長さがはきだされ、それからおもむろに印刷が始まりました。
わわ、これじゃあ紙がもったいない。

 

 

幅が1m以上もあるポスター専用の特別なロール紙は、1巻き軽く5ケタはいっちゃう、けっこう高級価格なのであります。
だからなるべくむだな余白が出ないようにと、縦と横を考えて使うのです。

それを私ったら、長さ60センチのボスターのところを、なんと150センチに設定していたのであった。
しかも、横はばも余裕ありすぎ。
プリンターは容赦なく、ジーコジーコとポスターを刷り上げると、最後のむだな余白を再びべろーんとご丁寧に出し、自動カッターでシューーーーっと紙を切りました。
つまり、大きく広げたハンカチの真ん中に置いたお弁当箱状態。

 

 

まもなくやってきた師匠は、それを見て、
「お、お、おお・・・・」
すみません、用紙設定を誤りました。
「い、いや、いいよいいよ」
師匠は、できたばかりの大きなポスターを丸め、事務所を後にしました。
師匠の後ろ姿、もしかして肩がすぼんでる?
ホントに、申し訳ございませんでした。m(__)m

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. まこと

    暫くぶりでした ぽぷらさん どんまいですが ちょっとやらかしましたね
    顔真っ赤になったのではないでしょうか 自分も用紙の設定ミスで失敗がただありますよ
    元気だして今週も頑張りましょう・・・・・・・・・・・・・・

    Reply
  2. t22t

    よくある光景ですね
    師匠の一番弟子のその後の成長確認テストでした(?)
    テスト結果の師匠の評価聞きたいものでした

    Reply
  3. すみれ

    とても反省している ポプラさん
    それを咎めない師匠 言葉を のみこんだ師匠・・・
    なんて 器の大きな人なんだ
    宮沢賢治の 雨にもマケズのラストに そうゆう人に私もなりたい ってありますが
    師匠は そんな人のように思いました~♪

    Reply
  4. ぽぷら

    まことさんへ
    こんにちわ。
    またやらかしてしまいました。
    確認したつもりだったのに・・・・
    気づいた時にはもう、あ—-・・・でした。
    どんまいですね、ありがとうございます。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22tさんへ
    成長確認テスト!そうかもしれませんね。
    テスト結果、師匠に聞いたらなんておっしゃるでしょうか。
    しっかり受け止めなくちゃいけませんね。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんです!師匠は器がおっきい!
    とがめない優しさが、なおさら身にしみてしまいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA