北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌は馬糞も風にのったもね

Pocket

PR

久しぶりにタクシーに乗りました。
ほんの10分ほどの時間なんだけど、タクシーのおじさんが話しかけてくれます。

「いやあ、昨日は風が強かったですねえ」
「ほんとうに凄かったですね」

 

「雪がなくなったと思ったら、ホコリっぽくってさ、砂が舞うからザラザラしますよね」
「本当ですね。ゴミも飛んじゃうから、大変ですよね」

 

「僕はずっと札幌なんですけどね、昔っからこの時期はいつも風が強いですわ」
おじさんは私よりちょっと年上で、根っからの札幌育ちだそうです。
私が「昔で言うと、馬糞風(ばふんかぜ)?」というと、
おじさんは、にんまり笑って
「そうそう馬糞風ですね〜、そういう言葉がありましたね〜」と、懐かしいやら、古い言葉で飽きれるやら・・みたいに笑いました。
「運転手さん、話が通じて嬉しいです」
はっはっは  ほっほっほ

 

 

それは、私のお爺さん、お婆さんの時代の話です。
札幌には馬車鉄道(馬鉄)というものがあったそうで、私の住んでいる手稲の街にもありました。レールにそって馬車が歩く、だから馬鉄です。その他にも、と当時は馬が物資を運ぶ要でした。
するとね、馬だもの、落とし物をするべさ。
そこにもって春は風が強い季節だから、乾燥して細かくなって舞うわけです。
だから馬糞風と呼ばれていたんだね。

 

 

「はい着きましたよ」
「有り難うございます」
ちょっと強く風が吹くと、砂ぼこりが口の中に入ってしまいそうです。
ま、馬糞じゃないことは確かだけどね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. ふくろう

    札幌周辺も雪が溶けて、土が乾いたということですね。馬糞が乾燥して飛んでしまう(かどうかは知りませんが・・)季節になったのですね。たしかに昔は馬を見ました。馬が周りから消えたのはいつ頃のことでしょうか。言葉だけでも残っているのは、なんとなく嬉しいものです。

    Reply
  2. kakurega

    雪がなくなると、本当にほこりっぽくなりますね。
    全然関係ない話ですがラブログがリニューアルしてから、設定がすっかりおかしくなりました。
    コメントは受付できない、携帯から投稿もできない…
    設定を見直しています。

    Reply
  3. マルコポーロ

    こんにちは
    ついいましがた「だべさ通信2」
    赤いスーパーカブで白いヘルメットに
    眼鏡のポストマンが届けてくれました。
    ありがとうございました、
    なかなかのぶんりょうでおどろいてます。
    ゆっくり読ませていただきます。
    近じかマルコブログで紹介させていただきます。
    今日の馬糞風は聞き覚えがありますが、
    馬車ではなく、線路を走っていたんですか!?
    しらなんだー

    Reply
  4. 7

    うちの実家のちょっと後ろの方に、
    牧場があってねぇ。。。。
    大雨の後に、強風なんか吹くと
    かなり匂ってきます。。。
    牛のかおり~~(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    私の子供の頃も、馬が荷車を引いて国道を歩いていたのを見た事があります。今は、牧場に行かないと、見る事はなくなってしまいましたね。土が顔を出し、そろそろ、もう作業も始まります。
    kakuregaさんへ
    北国にとって、春は本当に嬉しいですよね。
    さて、ブログのリニューアル。私もなんだか以前より使いにくくなったような気がします。
    これで本当にいいの?みたいに思えてきます。
    マルコポーロ さんへ
    無事に届いてよかったです。
    ”赤いスーパーカブで白いヘルメットに眼鏡のポストマン”
    光景が目に浮かびました。
    昔から、人は馬に助けられてきましたね。
    だから、馬の姿を見るだけで、癒されるのでしょうか。
    7さんへ
    かなり匂いますか~!
    農作業が始まるようになると、いろんな畑のいろ~んな匂いもしてきますね。
    これも春の匂いかな。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA