北海道・札幌発・だべさ通信5

こんな事でイラっときたらダメでしょや?

Pocket

PR

歯医者さんのドアを開け、診療券をおもむろに取り出し、そのカードが、あと10センチもすると診療券ボックスの小さな入り口に届こうとしたそのとき、私の手の下から診療券を持った小さな手がスっと現れ、カードの下に重ねるようにストンとボックスに落ちました。
ギョギョ!今のはいったい何?
背後で、「ママ、やったね!」という大きな内緒声が聞こえました。

 

なんちゅうガキんちょ!あいや、お子様!
ボックスにカードを入れる前に、ちゃんと並びなさいっちゅうの!
私のカードの下にして診察券をボックスに入れれば、先に順番が回ってくるもんね。親が教えたのでしょうか。
でもね、私は大人、順番がひとつ後になるくらいで、腹を立てるなんて事はしませんよ。
ここはひとつ冷静に、広い気持ちで診察を待つ事に致しましょう。

 

待合室の椅子に腰掛けて見たその親子は、二人ともまるで白雪姫みたいなファションです。
ちょっと、チャラくない?ま、まあ他人の服装など、どうでもいいわ。
イラっときちゃうと、相手のささいな事でも腹が立っちゃう。いけないいけない。
「○○ちゃ~ん、診察室におはいりくださーい」
お姫様と、もう一人のママお姫様が診察室に入って行きました。
・・・・・・・・

 
20分待ち・・・・・
今日はちょっと込んでいるから、時間もかかるみたいだね。
・・・・・・・
30分待ち・・・・
まだかな。本当は、あのガキんちょ・・・ではなく、女の子親子より、私の方が先だったのよ。
広い心の持ち主が、反比例するように心が狭く小さくなってきましたよ。
40分待ち・・・・
もう完全、気が短くなったしょや。

 
・・・・・・・
そのうち、あの親子が戻ってきました。
その時には、もうすっかり広い心は何処へやら。なんだべあの親子!

「ぽぷらさ~んどうぞ・・」
はい・・
先生が
「すっかりお待たせして、申し訳ございませんでした」と ひとこと言ったそのとたん、
いえいえ、おほほ。
どうして・・どうしてなの、あんなに抑えきれなかった血圧急上昇が、先生にそう言われたとたんに、いきなりよそ行きになったしょや。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

5 Comments

  1. 片思い

    心内の描写、いつものことながら素晴らしいです
    よ~く伝わりました
    人生経験をポジティブに蓄えられた人よ~く伝わりました
    待つこと1時間ですか それにしても長いです
    差しぬかれなくても、イラつく長い時間ですね
    看護師さんとか歯科士出なく、先生の呼び込みですか
    行きつけのお気に入りの先生ですね
    血圧いっぺんに下がりましたですね
    正常血圧で帰路につけましたですか?????

    Reply
  2. まさやん

    ぽぷらさん、
    我慢強いですね。
    まぁ…順番なら待ち時間は仕方ないけど、目の前の出来事には。
    僕なら受付窓口に置きます…知ってる診療所ですけどね。
    歯医者さんに行き…敗者の気分。
    先日の本のお話、ありがとうございます。
    今、迷ってます。
    失礼します。

    Reply
  3. ゆう

    ぽぷらさん大人ですね!
    でも、ちゃんと注意するのも大人の仕事かも…

    Reply
  4. 秀じい

    こういう母親いますよね!
    先日、駅の階段を登りきったところで手に持っていたペットボトルを落としてしまいました。その時、私の後ろにいた男子高校生がすぐさま駆け降りて拾って来てくれました。「ありがとう」と言うとニコッとして去って行きました。この気遣いは親から受け継いだものだろなと思いました。
    歯科医の先生の言葉に、怒りを緩和されたとの事、ストレスを与えるのも解消するのも人なんですね〜!

    Reply
  5. ぽぷら

    片思い さんへ
    待つ時間て、長く感じるものですよね。
    声をかけて下さったのは先生でした。
    優しい一声で、心がちょっと楽になりますね。
    まさやん へ
    そうですね、一声かけてもよかったですよね。その子の為にも、今、ちょっと後悔しています。
    ゆうさんへ
    ゆうさん、コメント有り難うございます。
    おっしゃる通りですね。
    その子の為にも、ちゃんと声をかければよかったと、ちょっと後悔しています。世の中の決まり事を教えられるいい機会だったのですから。今度同じ事があったら、ちゃんと言ってみます。
    有り難うございます。これからも、どうぞ夜路s区お願い致します。
    秀じいさんへ
    何て素敵な高校生!
    ちゅうちょなくできた行動は、その子の家庭が見えるようですね。
    みならわなくっちゃと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA