北海道・札幌発・だべさ通信5

やま賀 は 札幌西区のお蕎やさん

Pocket

PR

 

札幌西区にあるお蕎屋さん『やま賀』です。

13.10.6やまが001.jpg

 

 

おそば大好きのせいちゃんが、
「やま賀ね、あそこは僕、美味しいと思いますよ」
なんて薦めるだけあって、お昼時はいっつも満員のようです。

 

 

店内は明るくて、何より若い店員さんたちがテキパキしていて、まあさわやか!
あとから西区のお蕎屋ランキングを見ましたら、12位という、なかなかの高位置に付けておりました。
きっと店員さんのこのさわやかさが
も、ポイントアップに貢献していると思うわ。

13.10.6やまが002.jpg

 

 

13.10.6やまが003.jpg

 

 

時刻は2時だというのに、次から次からお客さんが入ってきます。
ちょっと細めのそばは、弾力のある歯ごたえがいい感じです。
初めて来店した更科ファンの方はきっと、最初はン〜〜〜!!とうなるんじゃないでしょうか。

 

 

ただね、おつゆにお蕎を全部浸して食べた私には、しょっぱく感じました。
塩分を控えている方は、おつゆは上品に付けて食べるのがいいみたい。

札幌市西区西野5条8丁目8-13
営業時間 平日 11:30 ~ 15:00
17:00 ~ 19:30
定休日 毎週火曜日

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    お蕎麦大好きです。夏場はスーパーで6束198円のお蕎麦を買ってきて、ざるそばで食べます。給料日あとはかき揚げかなんかつけちゃったりして。お蕎麦屋さんに行くと、とろろそばを頼みます。

    Reply
  2. すみれ

    この間 日本の和食が世界無形文化遺産になりそうとか?・・・そういったたぐいのニュースがありました 何とも嬉しいです
    この2品を見ていても ほっこりとしてきます おいしそう♪
    納豆お蕎麦を見ていたら 生チラシを思い出してきました
    色んな種類が のっていて玉手箱みたいな気がするんです いつも
    しかも色も綺麗 切りかたも美しい 心を注いでくれる 
    心意気を 感じるのです 日本人で良かったなぁと思うのです
    今度お店 立ち寄ってみたいです
    看板の竹細工 鹿威しでしょうか?日本の風土がそこにも1つ

    Reply
  3. もみじ

    具だくさんの納豆蕎麦が美味しそう!
    でも、おつゆがしょっぱいのですね。
    こういうお店では江戸前の落語家式に
    「ちょっとつけて、つつつっとたぐって」食べるべしですね。
    残念ながら、どうも男性のほうが似合いそうです。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私もとろろソバ大好きです。
    普段、家でもとろろをするくらい。
    かき揚げが着いていると,プチ贅沢の幸せ感がありますね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    生チラシ!
    私も大好き。
    色んな美味しさが詰まったまさに玉手箱ですよね。
    飽きないし、美味しいし、色んな味が楽しめるし。
    ほんと、その表現がピッタリ!

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですね。
    私はたっぷりつゆをつけて食べたいので、この時はちょっと水で薄めました。
    そんな事をのぞけば、と~っても美味しいおそば屋さんです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA